ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

手羽先をキレイに食べる子はかわいい

父親は特に褒めたりするタイプじゃなかったけど、弟が魚を骨だけ形のまま残してキレイに食べることだけは毎回褒めていた。 1歳になった子どもが手羽先を気に入って、10分以上ペロペロしていて、軟骨までなくなってツルッとキレイになった骨をみて、父親の気…

「やぁ、いかにも私が春日だ」と家でつぶやく

晩年猫背でマッサージに通い続けて早7-8年? 身体が硬くてメンタルにくる。 ヨガしたり、体操したりするけどなかなか続かない。 家でオードリーの春日になったつもりで、 「トゥース!」 「やぁいかにも私が春日だ」 「鬼瓦」 って言ってたら自然と胸を張っ…

11ヶ月の娘と新幹線 備忘メモ

・新幹線内でネット環境が悪い場合があるので、YouTubeはダウンロードしておく。 ・自由席の方が空いている場合があるので、4号車を指定席で取っておいて、1-3号車の自由席の空きが多ければそちらに座れるようにする。 ・とにかくおやつは大量に持ち込む。 …

お金をかけるより手をかける美容

実家にハトムギ化粧水しかなかったので、安いやつだなと思いながら使用して2週間。 ボトルも大きいので気安くジャブジャブ使っていたら何だか肌の調子が良い。 安いので少し心許なく何回も重ね付けしたのが良かったのかもしれない。 また、子を親が見てくれ…

元気な人に会う

元気な人にたくさん会ってきた。 すごくパワーをもらえる。 夫に「君は元気な人が好きだね、友だちみんな元気な人ばかりやん」と言われて、確かに、と思った。 子どもと二人で過ごすのも良いけれど、私は人にあって元気になるタイプだなぁ、といつも思う。 …

秋の服をゲットだせ。

京橋で服を爆買いしてきた。4万円分。ドキドキ。 久しぶりに店員さんに色々とオススメしてもらいながら試着して、気持ちのいい店員さんで、楽しい買い物だった。 前向きに過ごせそうな服たち。 前向きに過ごしていけるといいね!

2023/5/15

去年の10月に子どもが産まれた。 子どもと一緒にいるとわたしが小さかったときをよく思い出す。 親に〇〇されたことが嫌だったから、子どもにはしないようにしよう。 って嫌なことを思い出していたら、すごく落ち込んでしまった。嫌なことばかりする親になる…

会話するときに気に留めたいこと

人と会話するときに気をつけたいこと。 夫には気が緩んでついついやりがち。 夫は全く気にしない人だけど、 練習だと思って夫とも気をつけて話をしたい。 ◯人の話に被せて自分の話をしない。 人が話をしているときは、その話に集中して頭の中で次に言いたい…

1%の良心を捨てるな

ふと思い出したので、前に勤めていた会社のベテランおじさんの話。 「俺たちの仕事は公共事業でもボランティアでもなくビジネスだ。自分たちの利益が最優先だ。 でも仕事の中には1%の良心がないといけない。 相手のことを思いやり行動すること、1%の良心を忘…

和歌山の祖父母のこと

コロナになってからお盆に帰省していないし、帰省してももう和歌山の祖父母の家には帰らない。 スマートフォンに保存された祖父母の家の写真を代わりに見返していた。 祖母のお葬式の後に、従妹が撮って送ってくれた写真。 古いクーラー、二層式の洗濯機、お…

スキンケアのこと

ずーっと、おでこに白いポツポツニキビがあって、なかなか治らなかった。 シカクリームを新しく塗ってみたら、翌朝ニキビが少し落ち着いているように見えた。 シカクリームが良かったのか、単純に今までの化粧水だけのスキンケアだと保湿が足りていなかった…

昔の自分と今の自分

昔の嫌だったこと、恥ずかしかったこと、傷ついたことをふいに思い出して、いたたまれないになることがよくあった。 お風呂に入ってるときや、寝る前に脳裏をよぎって、一人で「あーー!」と叫んでみたり。 恋愛がうまく行かなかったり、仕事で失敗したこと…

お風呂の栓

家の近くに大きなメタセコイヤの木がある保育園があった。 私は違う幼稚園に通っていたけれど、その保育園に通う同い年のりゅーちゃんを水曜日にうちで預かっていた。 お母さんと一緒にりゅーちゃんを迎えに行って、晩ごはんを食べて、お風呂に入って、りゅ…

料理を作りたくないときの料理

・豚キムチ 材料 豚肉 キムチ カット済みの千切りキャベツ(あれば) もやし(あれば) 鍋に入れて炒めるだけ ・鶏肉と玉こんにゃくの煮物 材料 鶏肉 (唐揚げサイズのもも肉or手羽元など切らなくて良いやつ) 玉こんにゃく(味付け用の調味料が入っているやつ) 作…

月を見ましょう

今日20時過ぎに家に帰ったら、夫もちょうど少し前に家に帰った頃だった。 月を見ましょう。 と野鳥観察用の双眼鏡を手渡された。 家のそばから双眼鏡をのぞいて月を見た。 双眼鏡で見るとクレーターの柄がクッキリ見える。 満月かなー、いやまだじゃない、と…

ダイサギとコサギ

サギを観察することができた。 光るような真っ白さで、どうやってあの白さを維持しているのか気になる。 冬の間はクチバシの黄色いダイサギ。 首をくねる様子が美しい。 こちらはクチバシの黒いコサギ。 サギ同士は種類が違っても一緒にコロニーを作ると野鳥…

双眼鏡とカメラ

野鳥観察のために双眼鏡とカメラを買った。 nikonのモナーク7とpanasonicのDMC-FZ300 2つを持ってはじめて野鳥観察へ行ってきた。 ピントをあわせるのがとても難しい。 カワセミ ヒヨドリ(たふん)

相模川県立公園 野鳥観察

今日は北里大学の近くにある、相模川県立公園に行ってきた。 雀の群れ くちばしの黄色いカルガモ マガモの夫婦 蠟梅?良い香りがした。 良い天気だった。 写真に撮れなかったけれど、ハクセキレイ、メジロも見えた。

野鳥観察のはなし。

今日は駅の近くの公園に行ってハシブトガラスとムクドリとハクセキレイらしきもの、キジバトを見つけた。 意識すると家の近所にも色々な鳥がいて面白い。 双眼鏡で覗くと、枝をブランコのようにしてぶら下がって遊んでいる様子や、餌をついばむ様子が見られ…

2020年の大晦日の日記。

今日は朝ごはんに明太ごはんとフライング黒豆。 ウクレレでブルーノ・マーズをひいたりしながらノンビリした。文鳥のぶんちゃんは肩の上にいた。 冷蔵庫にあるもので簡単にお昼ごはんを食べた。 その後、夫と散歩をしながら野鳥の観察をした。見られたのはヒ…

こんなに鳥が可愛くなるなんて。

こんなに鳥が可愛くて仕方がなくなるとは思わなかった。 今年の5月ごろからいとこのお姉ちゃんが文鳥を飼い始めた。 毎日のように文鳥の写真が送られてきてた。 いいね!とスタンプを返信する毎日。 そして、7月にいとこのお家に遊びに行き、 毛並みの美しさ…

最近のこと

最近のこと。 コロナで自粛中の最近は、家で過ごすことが多い。 そして英語ばっかりしている。 英語学習の良いところ ・YouTubeを見ているだけでも、勉強しているような気分になれて 精神衛生的に良い。 ・私はおしゃべり好きなので、DMM英会話でだれかと雑…

平成から令和になった年

平成から令和になった年。 お正月に、夫と一緒に大阪の老人ホームにいる祖母に会いに行った。 夫の顔を大真面目な顔で見てから、私の方へ振り向いて、 「いい人そうだね」と言った。 それを繰り返し繰り返し何回も。 夫の方をじっと見てから、私にしゃべりか…

今日の日記。360円

今日のお金 義母に頂いたお米券を使ってお米と食材を買う。 →3000円分を差額360円の支払い 朝・昼ごはん 夫が作ってくれたタラの煮付けと卵とそぼろの2色丼とお味噌汁晩ごはん 会社でお弁当に持っていった2色弁当。 おやつ 会社の先輩に頂いたチョコクレー…

今日の日記。408円

何だか今日は気持ちが走っている気分。 深呼吸して。落ち着いてね。別に急がなくていい。 余裕をもって。 疲れたから帰ったらゆっくり寝よう。今日のお金 パンとお茶 408円今日のご飯 朝ごはん ご飯とお味噌汁と温泉卵 お昼ごはん 冷凍チャーハン 晩ごはん…

今日の日記 約1200円

一泊2日の大阪帰省から帰ってきた。朝ごはん お母さんの豪華な手料理とケーキ お味噌汁、長芋の和え物お昼ごはん 天下一品でコッテリ晩ごはん 夫の作ってくれた肉うどん今日のお金 私の財布から出たのは3人分のかき氷代1200円 有り難いなぁと感じるこ…

今日の日記 1000円

お金 今日は色々とご馳走になって、財布から出たのは1000円朝ごはん 鶏肉をベトナム塩で焼いたもの、ご飯昼ごはん 漁港で海鮮丼晩ごはん サンマのパエリア、ローストビーフ、ラタトゥイユ、切り干し大根、ひじき

今日の日記。0円

今日は遅番で、14時から勤務。お昼間にサクサク家事が出来て、とても満足。 今日の朝ごはん サツマイモと玉ねぎのお味噌汁とご飯と温泉卵昼ごはん 鶏肉を焼いて、ベトナムのお土産で頂いた塩を振ったやつ。美味しい。晩ごはん レトルトのおでん。夏の間は近…

今日の日記。9200円

午前中だけ働いたあと、いつものプチ遠出。 仕事場で皆が親切で有り難いと思う。 本当に有り難いや。今日のお金 マッサージ6100円 喫茶店1400円 バナナ110円 水100円 交通費1500円

今日の日記。340円

今日は職場で電話番をしていた。名乗るのもちょっと慣れてきた。 職場の方に、「ウェルカムプリンだよ」と歓迎のプリンを頂いた♡嬉しい♡♡♡ 素朴な味で美味しかった。 今日も泳いできた。ちょっとハイテンションが続いている。ブログも毎日書いてるし。今日の…