ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2021-01-01から1年間の記事一覧

お風呂の栓

家の近くに大きなメタセコイヤの木がある保育園があった。 私は違う幼稚園に通っていたけれど、その保育園に通う同い年のりゅーちゃんを水曜日にうちで預かっていた。 お母さんと一緒にりゅーちゃんを迎えに行って、晩ごはんを食べて、お風呂に入って、りゅ…

料理を作りたくないときの料理

・豚キムチ 材料 豚肉 キムチ カット済みの千切りキャベツ(あれば) もやし(あれば) 鍋に入れて炒めるだけ ・鶏肉と玉こんにゃくの煮物 材料 鶏肉 (唐揚げサイズのもも肉or手羽元など切らなくて良いやつ) 玉こんにゃく(味付け用の調味料が入っているやつ) 作…

月を見ましょう

今日20時過ぎに家に帰ったら、夫もちょうど少し前に家に帰った頃だった。 月を見ましょう。 と野鳥観察用の双眼鏡を手渡された。 家のそばから双眼鏡をのぞいて月を見た。 双眼鏡で見るとクレーターの柄がクッキリ見える。 満月かなー、いやまだじゃない、と…

ダイサギとコサギ

サギを観察することができた。 光るような真っ白さで、どうやってあの白さを維持しているのか気になる。 冬の間はクチバシの黄色いダイサギ。 首をくねる様子が美しい。 こちらはクチバシの黒いコサギ。 サギ同士は種類が違っても一緒にコロニーを作ると野鳥…

双眼鏡とカメラ

野鳥観察のために双眼鏡とカメラを買った。 nikonのモナーク7とpanasonicのDMC-FZ300 2つを持ってはじめて野鳥観察へ行ってきた。 ピントをあわせるのがとても難しい。 カワセミ ヒヨドリ(たふん)

相模川県立公園 野鳥観察

今日は北里大学の近くにある、相模川県立公園に行ってきた。 雀の群れ くちばしの黄色いカルガモ マガモの夫婦 蠟梅?良い香りがした。 良い天気だった。 写真に撮れなかったけれど、ハクセキレイ、メジロも見えた。

野鳥観察のはなし。

今日は駅の近くの公園に行ってハシブトガラスとムクドリとハクセキレイらしきもの、キジバトを見つけた。 意識すると家の近所にも色々な鳥がいて面白い。 双眼鏡で覗くと、枝をブランコのようにしてぶら下がって遊んでいる様子や、餌をついばむ様子が見られ…