ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2018-01-01から1年間の記事一覧

原っぱで昼寝

高く澄みわたった秋晴れの日に、ひろっぱへピクニックに出かけました。昼寝をしようと人の少ない場所を見つけて、 レジャーシートを広げて横たわり目を閉じる。まぶたの裏には透明で黄色みがかった太陽の光を感じる。 風の音、葉っぱの揺れる音、誰かの笑い…

中秋の名月とおばあちゃん

今日は中秋の名月。1年前の今頃、夢をみた。 逆瀬川駅から歩いて15分ほどのマンションの2階、ピンポンとチャイムを鳴らす。 いつの間にか私よりも随分と小さくなったおばあちゃんがドアを開けてくれる。 「あら、〇〇ちゃん、来たの」 と笑って迎えてくれる…

数年前のわたしが欲しくてたまらなかった友だち

就職してひとり関東に越してきて、生活も落ち着きだしたころ、漠とした寂しさを抱えていた。 電車に乗っていると、隣の席のおおらかそうなおばちゃんの手を握りたくなったり。 (このエピソードを何人かの友だちに話したけれど、理解されなかった。みんなふ…

昔むかしあるところに 幸せだけど

昔むかしあるところに、1つの村がありました。そこでは好きな食べものを好きなだけ食べて、 好きな服をたくさん持っている村人が住んでいました。でも村人たちは、満ち足りているのにどこか心に穴があいた気がしていました。 幸せだけど、不幸せだと思ってい…

肌ケアについてのあれこれ。肌の痒み、赤みが気になる人へ。

自分の肌の悩みに対して、効果があったことをつれづれと書きます。肌のプロフィール ・小鼻の周りが赤くなる ・顔に痒みを生じやすい ・おでこに小さなニキビがすぐにできる ・アラサー、女性です。 髪をブローする際は顔にパックを貼る 髪の毛を乾かしてい…

興味関心が変わってきている

酔っ払いで久々の更新。少し前まで私は気にしいな性格だったと思う。 今日あったこと、話した会話の内容を家に帰っても反芻して、恥ずかしさに身悶えたりしていた。 自意識過剰な自分から、もっと自分を捨てたいと思ったりしていた。最近そういうウダウダが…

夏の日の記憶

帰省中の新幹線で窓側に座って、田んぼを眺めながらぼんやりしているとき、 もう何年も前の大学生の頃の夏の記憶が蘇った。当時はバイトもあまりせず、大学の研究室棟にいることが多かった。 いつも誰かがいる環境で喋りたくなったら、人を探しに行けた。私…

理想よりも、現実を支える人が強い【新米介護日誌】

今まで、高齢者福祉に関わる仕事をしてきましたが、 今年の4月から現場のケアワーカーに転職しました。 前職においては「理想の介護とは何か?」と考え提案を行ってきました。 いざ現場で仕事を初めて見ると、理想と現実がかけ離れている面も正直多々ありま…

今まで健康で生きてきたからって、明日のことは分からない【新米介護日誌】

老人ホームでの一コマ。 今までずっと大きい病気をしたことがなく、 横になって休んだことが一度もないとおっしゃるご利用者様。 胃も丈夫で、足腰も自信がある。 今まで健康に過ごせて本当にありがたい。 私が「それは素晴らしいですね、これから先もまだま…

君はよく笑うからゆで卵を食べなくていいよ【新米介護日誌】

勤め始めた老人ホームでの一コマ 数人で楽しく会話していたときに、 「君はよく笑うね、ゆで卵を食べなくてもいいよ」 と言われました。 そうだそうだ、と他のご利用者たちも同意。 口々に「ゆで卵を食べなくてもいい!」と断言されました。 「えー、私はゆ…

介護職に転職しました。

こんにちは。 ヒマワリのスカートのトミーです。 4月から、介護職に転職しました。 特別養護老人ホームで働いています。 介護現場で感じたこと、考えたことを書いていこうと思います。

ADHD的 作業をする時の気をつけるトコロ

注意が散漫になるのは、作業の最後の最後。 終わる前に新しい作業に気持ちがうつっていて失敗が多い。爪が甘いともいう。作業の最後まで意識して終わらせる習慣を持つこと。人から指摘されて気をつけるようになりました。今までいかに、最後の気が抜けていた…

「片付けられない女」が片付けられる男と同居をはじめて学んだこと

こんにちは。 ヒマワリのスカートのトミーです。新年度から生活が大きく2つ変わりました。ひとつは、仕事を変えたこと。 ふたつ目は、彼氏と同居を始めたことです。同居をはじめてから約2ヶ月が経ちました。私は、典型的な「片付けられない女」でした。 何…

オムツで排尿してみた

突然ですが、これから介護関係の記事もあげていくつもりです。タイトル通りのことが書いてありますので、よろしく。 おむつを履くのは赤ちゃん以来です。お風呂あがりに髪パンツを装着しました。 入浴後の湿気のせいか、ゴム部分が蒸れて痒くなりました。出…

時間を言い訳にしていなかったことは、時間が出来てもしない

おはようございます。会社を退職して、しばらくフリーになります。ひとまず3月いっぱいは、定職につかない予定です。あまりしたいことが思い付かず暇だなぁー、何をしようかなー、と思っています。時間に余裕が出来たらしよう、と先送りにしていたことは、別…

話し方がハキハキしていて聞き取りやすい

話し方がハキハキしていて聞き取りやすいと褒めてもらいました!!!そう言われたことははじめてだったので驚きました!!!今までは、のんびり話すのでもどかしい、ゆっくりしているとか、ふわふわしているとか、抑揚がないとか、緊張しているとカタコトに…

おしゃべり。

昨日はオフ会でした。 りさちゃん、ヒロさん、madocoさんと東京駅の鼎泰豊へ。4人でのおしゃべりがとても心地よかったです。 話題がどんどん変わって、とてもサッパリしていて。場が活気づいているのが分かりました。シンプルに楽しかったです。体の血のめぐ…

体と五感を使う

先日、ミキコさんのサロン開設に向けてのリノベーションのお手伝いに行ってきました。

年の数だけ恋人の条件を書き出したら、一年後にほぼ理想通りの人と付き合えた

自分の年齢と同じ数だけ、恋人に求める条件を書き出したら理想の恋人に出会えるそうです( *´艸`) そんなウワサを聞いて、一年半前に条件を書き出しました。 書き出してから1年後に付き合いはじめて、交際をはじめて約半年です。 条件と答え合わせをしてみ…

仕事に関する最近の記録。

去年の10月くらいから、何となくしんどかったです。パット見は何も心配事はないのに、何となく力が入らなかった。いま振り替えると、悩みが渋滞してました。 アクセルとブレーキを同時に全力で踏んで、全然進まねぇ!って思ってた。たらたらとしか進まない車…

嫌いな自分を見て見ぬふり出来なくなってきた。

わたしの頭の中は言い訳ばかり。 どうでもいい保身、傲慢な考えばかりが渦巻いている。 頭の中でぐるぐると回る愚痴や不満で、腐臭がする。楽しく明るく過ごさなくては。謙虚にならねば、人の話を聞かねば、笑っていなくては。そんな建前を剥がしてみれば、…

人に恵まれる星の元に生まれてきたから

星占いはあんまり信じないけれど、 「あなたは人に恵まれる星の元に生まれてきた」と言ってくれた友だちの言葉はめっちゃ信じてる。そんな言葉を思い出す日曜日の夜。

「天然ボケ?」って言われるのが嫌だった

年を重ねて鈍感になって、人に何か言われても流せるようになってきました。思春期の頃は、いちいち落ち込んでいました。昔に言われて嫌だったこと↓○天然ボケ? →別に普通にしているつもりなのに天然と言われます。別に言われて嬉しくないです。何かを間違え…