ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をかみしめる

長年働いてきた中での仕事の極意は、噛みしめること。流れ作業にせずに、味わって仕事をすること。 by上司 仕事論はその人の生き方が現れるので面白い。 仕事をしているときも生きていて、時間は流れるからだ。 覚えておきたいので記録として書きました。

チャレンジする場所と安心する居場所

4月から職務内容が変わって、新規開拓をメインに仕事をしています。 今までの勝手に売れる既存店がなくなって、自分で行動しないと売上があがらない。 面白さが半分、気づかれが半分って感じ。 少し前までは、得意先のお客さん=元気の源で、自分の会社=怒ら…

桜の樹の下には死体  

が埋まっていると言ったのは梶井基次郎で、 それを幼い私に伝えたのは、母。 幼い私はそれをそっくりそのまま信じた。 満開の桜の樹の一本一本の根本には死んだ人が埋められている。 毎年一斉に咲く花は、棺に入れられる弔いの花かもしれない。 そんな思いこ…

評価しないという優しさ  

今通っているマッサージ(厳密にいうとオイルトリートメント)の先生に頂いたアドバイスを記録にしておこうと思います。 「元気になってもらいたい」「ラクにしてあげたい」等の自分の思いを捨てて、無になって相手と接することが一番良い。 所詮、他人に出…

人と会いすぎているし、ネットを見過ぎて情報過多。

最近人と会うことが多いです。長時間一緒にいて色んな話を色んな人としている。 仕事も引き継ぎのため、先輩と一日中同行でずっと喋っているし、友だちとも沢山あってずっと喋っているし。引き継ぎの挨拶をする得意先も多くて。 楽しくて笑うことも多いの。 …

BBQの幹事って大変?気づいたこと3つ

大勢が集まってワイワイするのが好きです。 先日、20人近く集まるバーベキューの幹事をしました。 お花見の予定がサクラが咲かず、 プランを急に変えることになりバタバタしました。 無事に終わって良かった。楽しかったー。 幹事をして気づいたことを振り返…