ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

会話するときに気に留めたいこと

人と会話するときに気をつけたいこと。

夫には気が緩んでついついやりがち。

夫は全く気にしない人だけど、

練習だと思って夫とも気をつけて話をしたい。  

 

◯人の話に被せて自分の話をしない。

人が話をしているときは、その話に集中して頭の中で次に言いたいことを考えない。

 

◯人の話を聞いて、否定から入らない

「でもさー、〇〇じゃない?」とか言いがち

 

◯人が教えてくれたことに「それ、知ってた!」って言わない

別に知ってたかどうかは主題じゃない。

知らなかったふりはしなくていいけど、知ってたかどうか以外の感想などを返す。

 

◯自分の意見よりも相手の意見に関心をもつ