ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2017-01-01から1年間の記事一覧

原田知世になりたいガール

原田知世になりたいガールです。 (映画の奥田民生になりたいボーイは見てません) 原田知世さんには、映画「さよならCOLOR」を見て一目惚れしました。 movies.yahoo.co.jp 原田知世さんも可愛いし、砂浜を走る空色のミニクーパも素敵。 竹中直人が(劇中でも)…

赤毛のアンのパフスリーブ

赤毛のアンの小説の中で、カナダのファッションや料理の描写は異国の読者の女の子をドキドキとさせます。 マリラは実直な余分な飾りのない服をアンに与えていたけれど、みんなが持っていた袖が膨らんだパフスリーブのドレスが欲しかった。マシューが、ある日…

おもひでぽろぽろのエナメルバッグが欲しかった

何回も何回も繰り返し読んだ本。 お姉ちゃんが持っているエナメルのバッグが羨ましくて。 エナメルがどんな素材か分からなくて、勝手に頭の中で想像していた。 自身が発光するかのように美しいエナメル。 どうやら、完璧な大人に見えた現代のタエ子の年齢を…

白い杖を持っている目の見えない人へ気軽に言葉かけする

昔、目の見えない人と話した時に ◯慣れた駅でも誤ってホームに転落し、死にかけたことが複数回あること◯気軽に、「一緒に歩こうか?」と声をかけてもらえると、気軽で良いということ の2つのことを教わりました。 なので小さい頃から、白い杖を持っている方…

方向音痴だけれど

行きたいところには辿り着くことができる。 方向感覚がなくて、自分にイライラすることもあるけれど。 位置関係もわからず、色々な場所に訪れてきた。 道は覚えた方が、体と心が一致する感じがあってラクなのもわかってきた。 地図を読む練習は続けるけれど、…

眠っていた食材を食べきろう

台所の片付けをしていた所、色々なものが出てきました。 慣れ親しんだ食べものでないと、存在を忘れてしまいます。 頂き物の特別なものも、ここぞの時に食べようと思って しまいきったが最後、そのままになってしまっていました。 頂き物、 はじめて作る料理…

「何となくしんどいスパイラル」から抜け出す方法

しんどい時に更にしんどくなる行動をしてしまう時がある。 ジャンクなものを食べたくなったり、スマホでネットサーフィンをしてジャンクな情報を仕入れたりお風呂に入らずに寝たりちょっとした片付けをサボったり。 しんどさのスパイラルに陥ってしまう時っ…

たまTSUKIオフ会とブログの人に会うこと

先日、nicoのりさちゃんにお誘いいただき、たまにはTSUKIでも眺めましょというオーガニックバーで開催されたオフ会に参加してきました。 りさちゃん以外は初対面で、たくさんの素敵な人に出会わせていただきました。 りさちゃん今日婚姻届けを提出された新婚…

指先のはなし

手の爪のまわりのガサガサを何とかしたいと思っていました。 ハンドクリームを色々と試したのですが、イマイチ改善しないままでした。化粧品店で相談したところ、ネイルケアオイルを勧めてもらいました。化粧品店は、地元の60歳オーバーとおぼしき女性が経営…

優しく触る

優しくするってどういうこと? 考えれば考えるだけ分からなくなる。 優しく触るは分かりやすい。 「そっと手を離すのを惜しむかのように触りましょう」とマッサージの資格を取ったときに教わった。 人の体も自分の体も、身の回りのものも 薄くて透き通った美…

3ヶ月以内に叶うことリスト10

みどりさんが、3ヶ月以内に叶うことリストを作ってらして、色々な方の叶うことリストを拝読しました。 midori32.hatenablog.com 毎月毎月の叶うことリストは作っているのですが、いつもより少し長い3ヶ月というスパンで考えてみるのもお面白そう♫と思い、私…

あやこ先生の赤いネイル

高校二年生になった時、あやこ先生が赴任してきた。 当時全盛期だった、えびちゃんを彷彿とさせる美しく可愛い人だった。 他にも女性の先生はいたけれど、あやこ先生だけ下の名前で呼ばれていた。男子生徒も女子生徒も、他の先生も、あやこ先生と呼ぶときは…

友だちに嫌われていた話

5年来の付き合いの会社の同期の男の子に、私のことをずっと嫌いだったと告白されました。 腹黒いところ、計算高く人と付き合っているところ、人によって態度が変わるところ、気分屋なところ、他にも昔のことなので忘れたけれど、色々と嫌いなポイントがあっ…

蚊とカニカマと蚊柱

「蚊にかまれましたか?」って聞いたら、「そういえば、大阪出身でしたっけ?」と返ってきて驚いた。 蚊にかまれるって全国区の言葉じゃないのね。 小さい頃は、蚊にかまれた跡のことを「カニカマ」と呼んでいた。 カニかまぼこの略じゃないよ。 カニカマを…

サルスベリの花センサー発動中

私は今までの私ではありません。 サルスベリの花を認識できるようになりました。 今までも目にしていた筈なのに、全然気づかなかった。 一度サルスベリの花を見つけたら、至るところに咲いている。 私の目にサルスベリの花センサーが装備された。 目にする度…

君たちが生まれる前から僕はお母さんと付き合ってるから任せとけ

屋久島に父、母、弟、私の4人で出かけてきました。 ガンガン行こうぜの私と弟と、ゆっくり散策したい父母とに分かれて現地では行動していました。 先に出かける父母を見送る際に、父に「お母さんと仲良く過ごしやー」と声をかけると、 「君たちが生まれる前…

仕事には勇気を使わない

仕事で勇気を使わないことにしました。 気力には限界があるのではないかと気づきました。 何かする度に気力を使っていたら疲れてしまう。 気力を使って発揮する勇気は大切な時にとっておいた方がいいのです。 勇気を無駄遣いしないと決めると、行動力があが…

山の抜け感

山梨の大菩薩嶺まで山登りに出かけてきました。 標高が高く、気温は11度。普段せっせと働いている世界の上には、こんな場所があったのか。 細い尾根を歩いている時に、吹き抜ける風。 「抜け感がいいね」「抜け感って、違うでしょ、ファッション用語でしょう…

風が吹いてきたね

近ごろ、良い報せが立て続けに舞い込んできています。大型の受注が決まったり、受注確率の高い仕事の依頼を頂いたり。 良い報せの電話があり、その応対を横で聞いていた先輩から「風が吹いてきたね」と嬉しい言葉をかけて頂きました。 動いていると凹むこと…

「呆けて他人にシモの世話になるくらいなら死んだ方がマシ」の暴力

(時代錯誤な言葉使いをしていますが、会話のままにしています。) 「ポックリと苦しまずに死ぬ」ことは究極の理想です。 自分で死因は選ぶことは殆ど不可能だからです。 友だちと3人でバスに乗っていて、老人ホームの前を通りかかりました。その時に、友だ…

ビクトリア島の涙

カナダの1人旅ではユースホステルに宿泊することにしました。スーツケースを引きずり、1人でバンクーバーの町をウロウロ。道ばたにある地図を見ていたら車椅子に乗った小さなおばぁちゃんから、「Can I help you?」と声をかけられる。ユースホステルへの道を…

自分との約束を守る 「やっぱりやめた」をやめる

人との約束は、出来るだけ守ろうとします。約束を守る人が信頼されると思うからです。 一方、頭の中を覗いてみると、どうでしょう。沢山のしようと思ったことを反故にしています。 例えば、、、 「書店で英語のCDを買おう」と決めます。「でも、、、」と後か…

忘れていく

全部通り過ぎていく。 楽しかったことも 辛かったことも 笑い転げた愉快な話も 泣きながら過ごした夜も ずっと大切にしようと思った子供のころの宝物も 忘れていく。 せめて後ろを振り返ったときに 暖かな色がついているように 思い出したい記憶だけ 何度も…

好きな色を探す

自分が好きな色を塗り重ねる 自分が見たいイメージを追い求める 絵を上手に書こうとしていたことに気がつく

心にコンパスをつくる。

近ごろ、自分の心の方角を気にするようになりました。 目指すイメージは、光・太陽・爽やかな一陣の風。 毎日の出来事で移ろう心に、戻ってくる方角をつくる。 時には磁力の強いものにあわせて方向を再度調整する。 人に影響を受けるときもあるけれど、 コン…

家カフェ計画⑥台所に貼ってはがせるタイルシールを貼る

家をカフェのように居心地のよい空間にしようシリーズ6回目です。 今回は、台所の壁に貼ってはがせるタイルシールを貼りました。 光が反射して歪んで見えますが、近くで見るとこんな感じです。 壁紙屋本舗さんで購入しました。壁紙の張替えを自分で!壁紙(…

朝の時間にゆとりを持つために時間割を決めよう。

もっと朝の時間に余裕を持たせたい!もうギリギリに出社するのはやめたいなぁ、と思いながら始業の2分前出社を続けて早数年。 ギリギリまで寝ていても、早く起きても、何故か出かける時間は変わらない。いつもギリギリ。ほっとお茶を飲んでから仕事に取りか…

家カフェ計画⑤冷蔵庫に黒板シールをはる

冷蔵庫にはってはがせる黒板ウォールシールを貼りました。 シールはAmazonで購入しました↓ 壁 に 貼って はがせる 黒板(ブラックボード)ウォール ステッカー 2M×45cm 4色 5本入 チョーク付き【little Monster】:Amazon.co.jp:DIY・工具 箱に入って届きます。 裏側に補助線が入…

【呟き】何となく、焦ってる感じ。

「したいことがハッキリ分かっていて、叶えていて凄い」と褒めてもらえます。 意外に思います。 自分ではそのように感じたことはないからです。 「したいと思っているのに、出来てないこと」がもはや義務のように重く堅くなって山積していて、クラクラしてい…

ちょっと家で晩酌するのに缶チューハイは多すぎる

飲みきれないのやけど。。 開封したら飲みきらないといけないし、もったいない。 だから、家でちょっと飲みたいときはボトルのワインを買ったりするんやけど。別にボトルで買いたい気分でもないしなぁ。 小さいサイズの缶チューハイをスーパーで探し求めたけ…