ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

用の美を目指したい。日用品を飾る。

模様替えをしました。 台所の窓。 我ながら好みのドストライク。 右側から ・まな板 カナダで買ったまな板。形もサイズも気に入っていて、使い始めて1年経った今でも相変わらず惚れ惚れしている。 窓際において、日光消毒と風乾燥を少し期待している。(夏…

ムダなお金を減らしたい!節約するためにした12個のこと。  

これからしばらく大きな額の出費が続くので、出来るだけムダなお金を減らそうと思っています。 ムダ使いを減らすためには、健康で、段取りよく、先を見越して行動することが大切なんだと思います。健康第一。 近頃の取り組みをまとめてみました。 ①仕事中(…

今夜は星がたくさん見えるよ。

今夜は星がたくさん見えるよ 言いたいのはこれだけ。 今までで一番短いブログ。

気づかないうちに、春。

神奈川県松田町寄(やどりき)のロウバイ祭りに出かけて来ました。ロウバイはうすい黄色の梅の花です。蝋燭に似た照りがあるから、蝋梅と言うとか、言わないとか。今が見頃です! 薄い黄色の花なので、山の下側から見上げると土と同化して咲いているのかハッ…

明日の自分への手紙を書こう。

今年から寝る前に、明日の朝の自分あてに手紙を書いています。 たとえば、こんな感じ。 低血圧なわたしは朝が苦手なので、テンションをアップさせるような言葉を選びます。 (1日1ページの手帳 EDITに日記を書いています) この習慣は、「少し先の自分…

昔の日記帳・手帳を捨てました。  

今年になってから、何故か片づけへの意欲が高まり色々と処分・リサイクルショップへ売却しています。 とっていた日記帳・手帳も捨てたくなり、 しばらく悩んだのですが捨てることにしました。 1枚1枚ハンドシュレッダーにかけました。 毎日毎日、生きてきた…

林明子さんの絵本の思い出。

郵便局に立ち寄ったとき、ふと目に飛び込んできたのは林明子さんの絵本の切手。 特殊切手「童画のノスタルジーシリーズ 第3集」の発行 - 日本郵便 画像は郵便局のホームページから引用しました。 「はじめてのおつかい」「とん、ことり」「こんとあき」 筒井…

欲しいものはどんどん買う。お買い物日記。  

欲しいものはどんどん買おうと去年の9月頃に決めました。 「何で今まで買わなかったんやろー」と思うことばかりです。 今日はたくさんお金を使いました。全部で約3万円。 ①お風呂用の手桶(KEYUKA) エコと筋トレのために、シャワーを使わず手桶で体を…

「好き」の根っこ。

今日は結婚式の余興の打ち合わせの為に友だちと4人で集まりました。 ファミレスでドリンクバーとおやつを頼み、ノンビリ開始。 始めはみんな割と他人事だったのです。 そんなに練習する時間もないし、当たり障りなく出来たらいい。 余興なんて、引き受けたく…

「2017年にしたいこと」と箱根駅伝。

こんばんは、ヒマワリのスカートです。 お正月明けから2日働き、その後2日休めるなんて何と体に優しい滑り出しでしょう。 3連休ではないのですが、ご機嫌です。 「2017年にしたいこと」についてのブログを幾つか拝読して、素敵だなと思いました。 私も書いて…

新幹線でお母さんのお弁当

実家から家へ戻る新幹線の中で、お母さんのお弁当を食べる。 美味しい。 お弁当はお節の残り。 あと何回、お母さんのご飯を食べるんだろう、と考えたりする。 しんみりして、優しくて、また頑張ろうって思う母の味。

鮮やかに新年の1ページ目をめくろう。

あけましておめでとうございます。 新しい年は折り目正しくアイロンをかけられたハンカチのよう。 暦に始まりがあってありがたい。 2016年は笑いに満ちた年だった。 2017年も良き年になりますように。 SMAPの歌の優しさに改めて打ちのめされています。 2017…