ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2019-01-01から1年間の記事一覧

平成から令和になった年

平成から令和になった年。 お正月に、夫と一緒に大阪の老人ホームにいる祖母に会いに行った。 夫の顔を大真面目な顔で見てから、私の方へ振り向いて、 「いい人そうだね」と言った。 それを繰り返し繰り返し何回も。 夫の方をじっと見てから、私にしゃべりか…

今日の日記。360円

今日のお金 義母に頂いたお米券を使ってお米と食材を買う。 →3000円分を差額360円の支払い 朝・昼ごはん 夫が作ってくれたタラの煮付けと卵とそぼろの2色丼とお味噌汁晩ごはん 会社でお弁当に持っていった2色弁当。 おやつ 会社の先輩に頂いたチョコクレー…

今日の日記。408円

何だか今日は気持ちが走っている気分。 深呼吸して。落ち着いてね。別に急がなくていい。 余裕をもって。 疲れたから帰ったらゆっくり寝よう。今日のお金 パンとお茶 408円今日のご飯 朝ごはん ご飯とお味噌汁と温泉卵 お昼ごはん 冷凍チャーハン 晩ごはん…

今日の日記 約1200円

一泊2日の大阪帰省から帰ってきた。朝ごはん お母さんの豪華な手料理とケーキ お味噌汁、長芋の和え物お昼ごはん 天下一品でコッテリ晩ごはん 夫の作ってくれた肉うどん今日のお金 私の財布から出たのは3人分のかき氷代1200円 有り難いなぁと感じるこ…

今日の日記 1000円

お金 今日は色々とご馳走になって、財布から出たのは1000円朝ごはん 鶏肉をベトナム塩で焼いたもの、ご飯昼ごはん 漁港で海鮮丼晩ごはん サンマのパエリア、ローストビーフ、ラタトゥイユ、切り干し大根、ひじき

今日の日記。0円

今日は遅番で、14時から勤務。お昼間にサクサク家事が出来て、とても満足。 今日の朝ごはん サツマイモと玉ねぎのお味噌汁とご飯と温泉卵昼ごはん 鶏肉を焼いて、ベトナムのお土産で頂いた塩を振ったやつ。美味しい。晩ごはん レトルトのおでん。夏の間は近…

今日の日記。9200円

午前中だけ働いたあと、いつものプチ遠出。 仕事場で皆が親切で有り難いと思う。 本当に有り難いや。今日のお金 マッサージ6100円 喫茶店1400円 バナナ110円 水100円 交通費1500円

今日の日記。340円

今日は職場で電話番をしていた。名乗るのもちょっと慣れてきた。 職場の方に、「ウェルカムプリンだよ」と歓迎のプリンを頂いた♡嬉しい♡♡♡ 素朴な味で美味しかった。 今日も泳いできた。ちょっとハイテンションが続いている。ブログも毎日書いてるし。今日の…

今日の日記 2470円

○今日のお金 ペットボトルの麦茶→130円 朝、水筒を用意する時間が足りなくてペットボトルを買う コーヒー→140円 昼食後に眠くて午後から仕事にならなそうだったので、ドーピング。 喫茶店でピザとアイスティー→900円 土砂降りで雨宿りに思わず入っちゃった。…

今日の日記。700円

今日はプールで泳いだ。くたびれた。 次の日に全身の疲れが抜けてスッキリする感じが好きなんだけど、泳いだ後はグッタリしちゃう。 慢性の肩こり持ちで、いつも肩に力が入っている感覚が抜けなかった。プールでけのびしていると、ふっと力が抜けきる瞬間が…

今日の日記。2750円

今日は新しい職場の初仕事。昨夜ドギマギして落ち着かなくて眠れず、何だかボンヤリとした初出勤になっちゃった。疲れたわ。明日は泳いでスッキリしよう。今日のお金‥ お昼ごはん用にコンビニでおかずとゆで卵を買う 330円 仕事終わりに疲れたからはちみつレ…

今日の日記 7800円

買ったもの イケアのキッチンワゴン4900円 →リビング収納用 UNIQLOの仕事用服 3200円 →長く使えるようにちょっと良いやつ買った食べたもの 昼ごはん まぐろやで定食830円 営業の時にベテランおじちゃんに教わっだガテン系の人が沢山来る店。仕事辞めてから久…

今日の日記。

今日は、朝から美容室へ。メゾンというアプリの定額シャンプーし放題のサービスを使って。 予定のない日はずっとゴロゴロとして1日が終わることもあるから、予約を入れて決まった時間に外に出られるのは良い。その後定期券を買う。ピーチジョンで下着の買い…

2019/08/20

今日の晩ごはん。トマたま(トマトと卵をごま油と塩で炒めるだけの簡単料理)、 丸鶏がらスープと生姜のスープ、 トウモロコシご飯風邪っぽかいから生姜のスープにした。ルパンの娘にハマってる。ベタで面白い。午前中に仕事で大汗をかいて、冷えてゾクッとし…

話上手と褒められて嬉しかった

仕事の面接で、とても話が上手ですね、営業をされていたからですか?と聞かれた。話上手だと言われたことがなかったので非常に面食らった。嬉しかった。面接はアドレナリンが出ているのか?普段よりも思考がクリアだった。第一印象よりもポンコツだったと、…

あおり運転の加害者を見てると楽しいけど

あおり運転の加害者についての報道を見てるとワクワクした。やべーやつがいるなぁ、窓を開けちゃ駄目だよね、なんて近くの人と話題になった。ワクワクの中に、誰かを自分よりも思いっきり下に見下したい欲求を感じてシラケてしまった。なんだ、ワクワクはそ…

今年の夏はスイカのズボンと

今年の夏は紺地に赤のスイカの柄の半ズボンを買った。夏!という感じがして良い。 とても気に入っている。ただ、私の体重の倍!の夫と一緒に寝ていて夏バテした。寝ている間に体が冷えてしまって、起きたときに体が冷えてちょっといつも風邪気味だった。 だ…

イライラする人のことを考えすぎて恋しているのか

職場でムカつく人がいて、最近その人のことを気を抜くと考えている。たぶん、自分に似ているからムカつくんだと思う。人当たりが良いけれど、本心は違うのが伝わってきて気持ち悪い。痛めつけたいというネガティブな感情を久しぶりに感じる。疲れるからやめ…

今日の日記。

今日は喫茶店で、結婚式に来てくれた恩師に手紙を書いて写真と一緒に送った。 おばあちゃんにも手紙を書いた。最近はきっと字も読めなくて、話しかけてもおぼろげだから、大きな字で書こうかと思ったけど、結局いつもどおり小さな字で書いた。 おばあちゃん…

今日の日記。

午前中 お茶の稽古 5回目? 頭と体が全然連動しなくてもどかしい、予想以上に運動神経に関係するんだなと思う。(いわんや私をや) 正座が慣れなくて、足が痛くて頭痛もして集中力がきれる。後半のグダり方が酷かった。反省。 歩き方・ものの持ち方も全て適当…

いつものメンツ

結婚して半年、一緒に暮らし始めてから1年経ちました。食の好みがあうのは大切だというけれど、わたしは和食党で毎日和食を食べたい人。 夫はバラエティー豊かに色々なものを食べたい人。 飲みに行かない日は、スーパーで買ったお惣菜とキャベツの千切りのサ…

網膜色素変性症の診断と優生思想

家庭医学書などでは、網膜色素変性症もうまくしきそへんせいしょうのことを「徐々に視野が狭くなり、視力を失うこともある遺伝性の病気で、治療法は確立されていない」と解説されることが多いようです。確かにそれで間違いないのですが、実際に網膜色素変性…

所作の美しさ

茶道教室の体験レッスンを受けてきました。 むかし小学生の頃ガールスカウトでお茶のたて方を習ったことがあるから 少しは分かるかも。 そんなことを思いながら訪れたのは大きな勘違いだった。 全ての所作が決まっている。 立ち上がり方、1畳分を6歩で歩く方…

さいきん好きなこと。もの。

最近好きなことのメモ。 おばバカ日誌 (漫画ブログ) obabaka.com 毎日20時にアップされるのを楽しみに、ほぼ毎日チェックしている。 妹が生まれて、その子も大きくなって、、と親戚の子どもを見守っているみたい。 子どものほっぺたをツンツンするような、…

雪だるまのネックレス

引っ越し先で、行きつけに出来そうな落ち着いた喫茶店を見つけた。 年配のご夫婦が二人で経営されているお店。 お客さんは私だけのことも多く、クラシック音楽が静かに流れており 静かな美術展に訪れたような、そんな空気感が心地よい。 手づくりの素朴なケ…

年のはじめに思うこと。

お正月なので、今年の指標を考えてみました。 思いつくままに書いています。 〇家族や友だちを大切に過ごす。 当たり前のようで、ちゃんと出来ているのかな、と思うことがありました。 相手のことを考える時間を意識的に作る イヤなことは言わない 相手が好…