ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2023-01-01から1年間の記事一覧

手羽先をキレイに食べる子はかわいい

父親は特に褒めたりするタイプじゃなかったけど、弟が魚を骨だけ形のまま残してキレイに食べることだけは毎回褒めていた。 1歳になった子どもが手羽先を気に入って、10分以上ペロペロしていて、軟骨までなくなってツルッとキレイになった骨をみて、父親の気…

「やぁ、いかにも私が春日だ」と家でつぶやく

晩年猫背でマッサージに通い続けて早7-8年? 身体が硬くてメンタルにくる。 ヨガしたり、体操したりするけどなかなか続かない。 家でオードリーの春日になったつもりで、 「トゥース!」 「やぁいかにも私が春日だ」 「鬼瓦」 って言ってたら自然と胸を張っ…

11ヶ月の娘と新幹線 備忘メモ

・新幹線内でネット環境が悪い場合があるので、YouTubeはダウンロードしておく。 ・自由席の方が空いている場合があるので、4号車を指定席で取っておいて、1-3号車の自由席の空きが多ければそちらに座れるようにする。 ・とにかくおやつは大量に持ち込む。 …

お金をかけるより手をかける美容

実家にハトムギ化粧水しかなかったので、安いやつだなと思いながら使用して2週間。 ボトルも大きいので気安くジャブジャブ使っていたら何だか肌の調子が良い。 安いので少し心許なく何回も重ね付けしたのが良かったのかもしれない。 また、子を親が見てくれ…

元気な人に会う

元気な人にたくさん会ってきた。 すごくパワーをもらえる。 夫に「君は元気な人が好きだね、友だちみんな元気な人ばかりやん」と言われて、確かに、と思った。 子どもと二人で過ごすのも良いけれど、私は人にあって元気になるタイプだなぁ、といつも思う。 …

秋の服をゲットだせ。

京橋で服を爆買いしてきた。4万円分。ドキドキ。 久しぶりに店員さんに色々とオススメしてもらいながら試着して、気持ちのいい店員さんで、楽しい買い物だった。 前向きに過ごせそうな服たち。 前向きに過ごしていけるといいね!

2023/5/15

去年の10月に子どもが産まれた。 子どもと一緒にいるとわたしが小さかったときをよく思い出す。 親に〇〇されたことが嫌だったから、子どもにはしないようにしよう。 って嫌なことを思い出していたら、すごく落ち込んでしまった。嫌なことばかりする親になる…

会話するときに気に留めたいこと

人と会話するときに気をつけたいこと。 夫には気が緩んでついついやりがち。 夫は全く気にしない人だけど、 練習だと思って夫とも気をつけて話をしたい。 ◯人の話に被せて自分の話をしない。 人が話をしているときは、その話に集中して頭の中で次に言いたい…

1%の良心を捨てるな

ふと思い出したので、前に勤めていた会社のベテランおじさんの話。 「俺たちの仕事は公共事業でもボランティアでもなくビジネスだ。自分たちの利益が最優先だ。 でも仕事の中には1%の良心がないといけない。 相手のことを思いやり行動すること、1%の良心を忘…