ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

2019/08/20

今日の晩ごはん。トマたま(トマトと卵をごま油と塩で炒めるだけの簡単料理)、 丸鶏がらスープと生姜のスープ、 トウモロコシご飯風邪っぽかいから生姜のスープにした。ルパンの娘にハマってる。ベタで面白い。午前中に仕事で大汗をかいて、冷えてゾクッとし…

話上手と褒められて嬉しかった

仕事の面接で、とても話が上手ですね、営業をされていたからですか?と聞かれた。話上手だと言われたことがなかったので非常に面食らった。嬉しかった。面接はアドレナリンが出ているのか?普段よりも思考がクリアだった。第一印象よりもポンコツだったと、…

あおり運転の加害者を見てると楽しいけど

あおり運転の加害者についての報道を見てるとワクワクした。やべーやつがいるなぁ、窓を開けちゃ駄目だよね、なんて近くの人と話題になった。ワクワクの中に、誰かを自分よりも思いっきり下に見下したい欲求を感じてシラケてしまった。なんだ、ワクワクはそ…

今年の夏はスイカのズボンと

今年の夏は紺地に赤のスイカの柄の半ズボンを買った。夏!という感じがして良い。 とても気に入っている。ただ、私の体重の倍!の夫と一緒に寝ていて夏バテした。寝ている間に体が冷えてしまって、起きたときに体が冷えてちょっといつも風邪気味だった。 だ…

イライラする人のことを考えすぎて恋しているのか

職場でムカつく人がいて、最近その人のことを気を抜くと考えている。たぶん、自分に似ているからムカつくんだと思う。人当たりが良いけれど、本心は違うのが伝わってきて気持ち悪い。痛めつけたいというネガティブな感情を久しぶりに感じる。疲れるからやめ…

今日の日記。

今日は喫茶店で、結婚式に来てくれた恩師に手紙を書いて写真と一緒に送った。 おばあちゃんにも手紙を書いた。最近はきっと字も読めなくて、話しかけてもおぼろげだから、大きな字で書こうかと思ったけど、結局いつもどおり小さな字で書いた。 おばあちゃん…

今日の日記。

午前中 お茶の稽古 5回目? 頭と体が全然連動しなくてもどかしい、予想以上に運動神経に関係するんだなと思う。(いわんや私をや) 正座が慣れなくて、足が痛くて頭痛もして集中力がきれる。後半のグダり方が酷かった。反省。 歩き方・ものの持ち方も全て適当…

いつものメンツ

結婚して半年、一緒に暮らし始めてから1年経ちました。食の好みがあうのは大切だというけれど、わたしは和食党で毎日和食を食べたい人。 夫はバラエティー豊かに色々なものを食べたい人。 飲みに行かない日は、スーパーで買ったお惣菜とキャベツの千切りのサ…

網膜色素変性症の診断と優生思想

家庭医学書などでは、網膜色素変性症もうまくしきそへんせいしょうのことを「徐々に視野が狭くなり、視力を失うこともある遺伝性の病気で、治療法は確立されていない」と解説されることが多いようです。確かにそれで間違いないのですが、実際に網膜色素変性…

所作の美しさ

茶道教室の体験レッスンを受けてきました。 むかし小学生の頃ガールスカウトでお茶のたて方を習ったことがあるから 少しは分かるかも。 そんなことを思いながら訪れたのは大きな勘違いだった。 全ての所作が決まっている。 立ち上がり方、1畳分を6歩で歩く方…

さいきん好きなこと。もの。

最近好きなことのメモ。 おばバカ日誌 (漫画ブログ) obabaka.com 毎日20時にアップされるのを楽しみに、ほぼ毎日チェックしている。 妹が生まれて、その子も大きくなって、、と親戚の子どもを見守っているみたい。 子どものほっぺたをツンツンするような、…

雪だるまのネックレス

引っ越し先で、行きつけに出来そうな落ち着いた喫茶店を見つけた。 年配のご夫婦が二人で経営されているお店。 お客さんは私だけのことも多く、クラシック音楽が静かに流れており 静かな美術展に訪れたような、そんな空気感が心地よい。 手づくりの素朴なケ…

年のはじめに思うこと。

お正月なので、今年の指標を考えてみました。 思いつくままに書いています。 〇家族や友だちを大切に過ごす。 当たり前のようで、ちゃんと出来ているのかな、と思うことがありました。 相手のことを考える時間を意識的に作る イヤなことは言わない 相手が好…

原っぱで昼寝

高く澄みわたった秋晴れの日に、ひろっぱへピクニックに出かけました。昼寝をしようと人の少ない場所を見つけて、 レジャーシートを広げて横たわり目を閉じる。まぶたの裏には透明で黄色みがかった太陽の光を感じる。 風の音、葉っぱの揺れる音、誰かの笑い…

中秋の名月とおばあちゃん

今日は中秋の名月。1年前の今頃、夢をみた。 逆瀬川駅から歩いて15分ほどのマンションの2階、ピンポンとチャイムを鳴らす。 いつの間にか私よりも随分と小さくなったおばあちゃんがドアを開けてくれる。 「あら、〇〇ちゃん、来たの」 と笑って迎えてくれる…

数年前のわたしが欲しくてたまらなかった友だち

就職してひとり関東に越してきて、生活も落ち着きだしたころ、漠とした寂しさを抱えていた。 電車に乗っていると、隣の席のおおらかそうなおばちゃんの手を握りたくなったり。 (このエピソードを何人かの友だちに話したけれど、理解されなかった。みんなふ…

昔むかしあるところに 幸せだけど

昔むかしあるところに、1つの村がありました。そこでは好きな食べものを好きなだけ食べて、 好きな服をたくさん持っている村人が住んでいました。でも村人たちは、満ち足りているのにどこか心に穴があいた気がしていました。 幸せだけど、不幸せだと思ってい…

肌ケアについてのあれこれ。肌の痒み、赤みが気になる人へ。

自分の肌の悩みに対して、効果があったことをつれづれと書きます。肌のプロフィール ・小鼻の周りが赤くなる ・顔に痒みを生じやすい ・おでこに小さなニキビがすぐにできる ・アラサー、女性です。 髪をブローする際は顔にパックを貼る 髪の毛を乾かしてい…

興味関心が変わってきている

酔っ払いで久々の更新。少し前まで私は気にしいな性格だったと思う。 今日あったこと、話した会話の内容を家に帰っても反芻して、恥ずかしさに身悶えたりしていた。 自意識過剰な自分から、もっと自分を捨てたいと思ったりしていた。最近そういうウダウダが…

夏の日の記憶

帰省中の新幹線で窓側に座って、田んぼを眺めながらぼんやりしているとき、 もう何年も前の大学生の頃の夏の記憶が蘇った。当時はバイトもあまりせず、大学の研究室棟にいることが多かった。 いつも誰かがいる環境で喋りたくなったら、人を探しに行けた。私…

理想よりも、現実を支える人が強い【新米介護日誌】

今まで、高齢者福祉に関わる仕事をしてきましたが、 今年の4月から現場のケアワーカーに転職しました。 前職においては「理想の介護とは何か?」と考え提案を行ってきました。 いざ現場で仕事を初めて見ると、理想と現実がかけ離れている面も正直多々ありま…

今まで健康で生きてきたからって、明日のことは分からない【新米介護日誌】

老人ホームでの一コマ。 今までずっと大きい病気をしたことがなく、 横になって休んだことが一度もないとおっしゃるご利用者様。 胃も丈夫で、足腰も自信がある。 今まで健康に過ごせて本当にありがたい。 私が「それは素晴らしいですね、これから先もまだま…

君はよく笑うからゆで卵を食べなくていいよ【新米介護日誌】

勤め始めた老人ホームでの一コマ 数人で楽しく会話していたときに、 「君はよく笑うね、ゆで卵を食べなくてもいいよ」 と言われました。 そうだそうだ、と他のご利用者たちも同意。 口々に「ゆで卵を食べなくてもいい!」と断言されました。 「えー、私はゆ…

介護職に転職しました。

こんにちは。 ヒマワリのスカートのトミーです。 4月から、介護職に転職しました。 特別養護老人ホームで働いています。 介護現場で感じたこと、考えたことを書いていこうと思います。

ADHD的 作業をする時の気をつけるトコロ

注意が散漫になるのは、作業の最後の最後。 終わる前に新しい作業に気持ちがうつっていて失敗が多い。爪が甘いともいう。作業の最後まで意識して終わらせる習慣を持つこと。人から指摘されて気をつけるようになりました。今までいかに、最後の気が抜けていた…

「片付けられない女」が片付けられる男と同居をはじめて学んだこと

こんにちは。 ヒマワリのスカートのトミーです。新年度から生活が大きく2つ変わりました。ひとつは、仕事を変えたこと。 ふたつ目は、彼氏と同居を始めたことです。同居をはじめてから約2ヶ月が経ちました。私は、典型的な「片付けられない女」でした。 何…

オムツで排尿してみた

突然ですが、これから介護関係の記事もあげていくつもりです。タイトル通りのことが書いてありますので、よろしく。 おむつを履くのは赤ちゃん以来です。お風呂あがりに髪パンツを装着しました。 入浴後の湿気のせいか、ゴム部分が蒸れて痒くなりました。出…

時間を言い訳にしていなかったことは、時間が出来てもしない

おはようございます。会社を退職して、しばらくフリーになります。ひとまず3月いっぱいは、定職につかない予定です。あまりしたいことが思い付かず暇だなぁー、何をしようかなー、と思っています。時間に余裕が出来たらしよう、と先送りにしていたことは、別…

話し方がハキハキしていて聞き取りやすい

話し方がハキハキしていて聞き取りやすいと褒めてもらいました!!!そう言われたことははじめてだったので驚きました!!!今までは、のんびり話すのでもどかしい、ゆっくりしているとか、ふわふわしているとか、抑揚がないとか、緊張しているとカタコトに…

おしゃべり。

昨日はオフ会でした。 りさちゃん、ヒロさん、madocoさんと東京駅の鼎泰豊へ。4人でのおしゃべりがとても心地よかったです。 話題がどんどん変わって、とてもサッパリしていて。場が活気づいているのが分かりました。シンプルに楽しかったです。体の血のめぐ…