ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

今日の日記。

午前中
お茶の稽古 5回目?
頭と体が全然連動しなくてもどかしい、予想以上に運動神経に関係するんだなと思う。(いわんや私をや)
正座が慣れなくて、足が痛くて頭痛もして集中力がきれる。後半のグダり方が酷かった。反省。
歩き方・ものの持ち方も全て適当だったことを思い知る。
先生が怖かった、大人になって注意されるのは良いこと。ニュートラルに受け止めていく。

お昼
昨日の残りのパスタ。美味しい。夫が作ってくれる。サイコー!

午後
KALDIで買ったタピオカをゆがく。1時間もゆがいて光熱費の圧迫感が強い。
前にベトナム料理店で買ったココナッツミルクと牛乳と砂糖を温めて冷やしたもので飲む。
ちょっとクドいけどだいぶ美味しい。タピオカがモチモチ。並ぶのがイヤだから有名どころのタピオカ1回も飲んでないや。ブームが終わった頃に飲みたい。

5時くらいから商業施設へ。
H先生用に結婚式の写真を現像する。明日手紙と写真を送る。現像してから白無垢の写真ばかりでドレス姿の写真がなかったことに気づくけど、まぁいっか、と思う。

夫と天ぷらをつくる。
ナスと舞茸とアボカド。それとお麩の入ったお吸い物。やっとお吸い物の配合を覚えた。ふたり分(500くらい)に小さじ1の薄口醤油と小さじ2/3の塩。
頂き物のベトナムのライムとこしょうの入った塩が意外とあう。美味しい。

凪のお暇の録画を見る。

ルイボスティーを飲む。美味しい。

金子由紀子「暮らしのさじ加減」を読む。

窓ガラスふく。気になってたことして偉い。


カーテン、寝室とリビングのカーテンを入れ替える。リビングのカーテンの色を全然気に入ってなくて変え替えたいと思いながら早1年。
寝室と同じサイズだと知り、夫にお願いして入れ替えてくれた。とても嬉しい。安っぽいひとり暮らし用っぽくて何だかなと思ってたけど、買えかえるには勿体なくて。

転職前だからか、ちょっと興奮して財布の紐が最近ゆるい。
客観的に見ようと思う。