ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

所作の美しさ

道教室の体験レッスンを受けてきました。

 

 

 

むかし小学生の頃ガールスカウトでお茶のたて方を習ったことがあるから

少しは分かるかも。

そんなことを思いながら訪れたのは大きな勘違いだった。

 

全ての所作が決まっている。

 

立ち上がり方、1畳分を6歩で歩く方法、座る位置、ふすまの開け方

器の鑑賞方法、掛け軸の鑑賞方法

 

全ての動作に意味があり、無駄なものを徹底して省略することにより生まれる美。

 

先生の動きには気品があり惚れ惚れとしてしまう。

 

あまりにもガサツな普段の私とのギャップに慄く。

 

器の鑑賞の仕方、掛け軸や生け花の鑑賞の仕方。

ものを触る前には清めるという考え。

 

 

ここ3年ほどミニマリスト系の本やブログを読み続けてきた。

ズボラで雑で、部屋も散らかりがちな自分を変えたくて。

モノも自分もまわりの人も、もっと大切に扱えるようになりたいと思ってきた。

 

ものを大切に扱うということ。それはこういうことか、と深い納得があった。

 

静寂の中で、ただ向き合う時間を持つこと。

そっと持ち上げ清めた手で触ること。

 

いかに普段の私が、投げやりにものを触り、ぽいっと置いているかを

痛感させられました。

 

先生の佇まいの美しさ、言葉の選び方、朗らかさに魅せられた。

体験レッスンだけで終わらせるつもりだったけど、

ちょっとこの時間はこれで終わりにはできない。

 

しばらく通おう。