ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

肌ケアについてのあれこれ。肌の痒み、赤みが気になる人へ。

自分の肌の悩みに対して、効果があったことをつれづれと書きます。

肌のプロフィール
・小鼻の周りが赤くなる
・顔に痒みを生じやすい
・おでこに小さなニキビがすぐにできる
・アラサー、女性です。

  • 髪をブローする際は顔にパックを貼る

髪の毛を乾かしているときに、髪の毛が顔に触れると、顔が少し痒くなるのでパックをして保護します。
ブローしている際に顔が痒くなるのは、体が温まったからかな?と思っていましたが、パックを貼ると
痒みが大幅に低減しました。


使っているのはコレ。

NEW フェイスマスク ルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)

NEW フェイスマスク ルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)

パック歴は浅いので他のメーカーとの比較は出来ないのですが、コレは取り出すときに
一緒にパックが何枚かついてくるストレスがゼロなのが気に入っています。



  • 髪の毛が顔にかからないような髪型にする

ポンパドールの流行りはずっと前に終わった気がするのですが、ポンパドールにしています。
家でも外でもずっと前髪をあげていると、顔が痒くなりづらいです。

InRed特別編集 忙しい大人の時短ヘアアレンジ (e-MOOK)

InRed特別編集 忙しい大人の時短ヘアアレンジ (e-MOOK)




  • リップケアは、リップクリーム+化粧水パック

リップクリームは手頃なメンソレータムで十分です。
ただ!リップクリームを塗ったあとに、化粧水をつけたコットンを口にくわえて数分待つ。
もっと高いリップクリームも使いましたが、これが一番効果的なリップケアだと思っています。


  • 顔の赤みには、イエローのコントロールカラーがとにかく効く!

最近のヒットコスメはこのNOVのコントロールカラー。
リンクはピンクですが、イエローのタイプです。

コンシーラーを塗ってもすぐに現れていた、小鼻まわりやニキビ跡の赤みが
まるで無かったかのようになります。
ニキビ周りに塗っても、NOVなら大丈夫!な気がします。
ただ、数時間経つとテカるのが欠点です。
ティッシュで優しく抑えてお粉で抑えた方が良いでしょう。

  • ニキビは結局、皮膚科が頼りになる

最近はニキビは出来にくくなってきましたが、ニキビで悩んでいる人は薬局で薬等買う前に
一度薬局で相談した方がいいです。
お医者さんはプロです。




その他、手頃な値段のお気に入りのものたち。

お気に入りの化粧水です。パッケージと値段につられて買いましたが、使用感が良いです。
オーガニック認証済みのティーツリー精油 x ハマメリス蒸留水の香りがたまらないです。
人工的な香りはあまり好みではないので、無香料のものを選ぶことが多いですが、
こちらは使うたびにホッとしていい感じです。
ちょっとトロッとしたテクスチャは避けていたのですが、手にとったあとに
こぼれなくていいな、と思っています。



ちょっと贅沢して赤箱使ってます。

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入


  • マンダムのうる落ち水クレンジング

パッケージ買いをしましたが、使用感もとても気に入っています。
スルッと落ちて、つっぱり感も負担感もない。
臭いも気にならずに、プッシュして手に取れるところも良いですね。

ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション モイスト 300mL

ビフェスタ うる落ち水クレンジング ローション モイスト 300mL