ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

話し方がハキハキしていて聞き取りやすい

話し方がハキハキしていて聞き取りやすいと褒めてもらいました!!!

そう言われたことははじめてだったので驚きました!!!

今までは、のんびり話すのでもどかしい、ゆっくりしているとか、ふわふわしているとか、抑揚がないとか、緊張しているとカタコトになるので中国人に間違えられたり、話し方を真似されたりと、あまり話し方に自信がありませんでした。

滑舌を良くするためのトレーニングをする学校に行ったこともあります。
本を朗読してみたり、ハミングする練習をしたり振り返ると努力してきました。

コンプレックスだった話し方を褒められて嬉しかったことを友だちに伝えたら、「確かにゆるふわだけど、ハッキリしていて声も大きく、自分の芯があるのも伝わってくる。今のままで良いよ。」と、とても嬉しい言葉をもらいました。

振り返ると、madocoさんにも、同じように言葉を頂いていました。

もうコンプレックスは手放そう。

嬉しかったことの記録でした(*^^*)