ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

今まで健康で生きてきたからって、明日のことは分からない【新米介護日誌】

老人ホームでの一コマ。

 

今までずっと大きい病気をしたことがなく、

横になって休んだことが一度もないとおっしゃるご利用者様。

 

胃も丈夫で、足腰も自信がある。

今まで健康に過ごせて本当にありがたい。

 

私が「それは素晴らしいですね、これから先もまだまだ安泰ですね」

 

と何の気なしに話したところ、

 

「今までが健康で元気に生きてきたからって、明日のことは分かるわけないよ」

 

と思いがけない言葉が返ってきました。

 

明日や将来が地続きにずっと続くものではないこと。

そんな当たり前のことを改めて思いました。

 

私「それはおっしゃる通りですね、明日のことは神のみぞ知るですね」

ご利用者「そりゃあ、そうだ」

 

しばらく2人で神様が運んでくる明日のことを思ったのでした。