【ビジネス】電話をブチッと切らない【マナー】
こんばんは、慌てん坊なヒマワリのスカートのトミーです。
基本的に慌てん坊です。
仕事も慣れてきて、パニックになることは減りましたが
ちょっと焦ってしまうことは沢山あります。
ちょっと焦ったときに思わずやってしまって
気をつけようと心に誓うことがあります。
それは、
話し終わってスグに電話を切らないこと
カンタンな電話の後は、落ち着いて電話を切るんです。
ただ、クレームの電話や、難しくて分からないことを聞かれた後などは、
「やった!電話終わったぜ!」「あー!変なこと言っちゃった!」と焦っている時に限って、電話をスグに切ってしまいます。
そして、
「あ!電話ブチ切りしちゃった!」と後悔します。
逆の立場になってみると
予想よりも早く電話を切られると切なくなります。
悪いことしたかな。。という気分になります。
失礼だ!と腹が立つ人もいるでしょう。
「余裕」をもって仕事をしたいとずっと思っています。
余裕というのは、急に身につくものではなくて、動作の一つ一つから生まれるものなのでしょう。