ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

【ビジネス】電話をブチッと切らない【マナー】  

こんばんは、慌てん坊なヒマワリのスカートのトミーです。

 

基本的に慌てん坊です。

 

仕事も慣れてきて、パニックになることは減りましたが

ちょっと焦ってしまうことは沢山あります。

 

ちょっと焦ったときに思わずやってしまって

気をつけようと心に誓うことがあります。

 

それは、

話し終わってスグに電話を切らないこと

 

 

カンタンな電話の後は、落ち着いて電話を切るんです。

ただ、クレームの電話や、難しくて分からないことを聞かれた後などは、

「やった!電話終わったぜ!」「あー!変なこと言っちゃった!」と焦っている時に限って、電話をスグに切ってしまいます。

そして、

「あ!電話ブチ切りしちゃった!」と後悔します。

 

逆の立場になってみると

予想よりも早く電話を切られると切なくなります。

悪いことしたかな。。という気分になります。

失礼だ!と腹が立つ人もいるでしょう。

 

「余裕」をもって仕事をしたいとずっと思っています。

余裕というのは、急に身につくものではなくて、動作の一つ一つから生まれるものなのでしょう。

 

性格の根っこは変わらないでしょうが、小さな所から取り組んでいきたいです。