ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

「交通マナーの悪い大阪人」の作り方☆横断歩道のカルチャーショック

チビッコの小学生のヒマワリのスカートのトミーは泣きそうになりながら、立ち尽くしていた。

 

 

目の前には、ビュンビュンと行き交う車。

頬に感じるのは恐ろしい風。

足がすくみそうになる恐怖。

 

 

 

行きたい場所は、本当は近いのに、遙か遠くに感じられる横断歩道の向こう側。

 

家に帰るためには、信号のない横断歩道を渡る必要があります。

 

 

 

横断歩道という敵を倒すには、

 

ビュンビュン行き交う車を見て、タイミングを判断。

同時に踏切から現れる刺客にもスキを見せない。

そして、ココだ!と思った瞬間に素早く忍者のように渡る。

 

という高度なスキルを要求される。

 

このスキルを駆使しないと、家には帰れない。

 

果たして、家に帰れるのか。

 
f:id:guuuuutara:20160928210019j:image

 

 

 

それから経つこと数年。

 

チビッコヒマワリのスカートは

「横断歩道以外でも、赤信号でも、平気で道路を渡る」

(リッパな)大人に成長しました。

 

 

 

カルチャーショック①教習所でルールを知る

「信号のない横断歩道に歩行者が立っていれば、車は停止して歩行者を優先させなければならない」

 

 

いやいやいやいや、ちょっと待って!

優先されたことなんて、ほとんどないで!

 

たまに、停まってくれるのはだいたいタクシーで

神を崇めるように感謝してたで!!!

この感謝、返して欲しい!!

 

カルチャーショック②横断歩道で車がピタッと停まる経験をする@長崎

 

2車線ずつの距離の長い道路に信号機がありませんでした。

いやー、道路渡れへんやんww

ま、無理矢理渡るけどww

と思っていたら、スグに

車がピタピタ!!と泊まりました。

もう、海に道を造るモーゼのような気分でしたね。


f:id:guuuuutara:20160928210436j:image

 

わたしの前に道を造る!!みたいね。

ビックリしました。

 

カルチャーショック③

横断歩道以外で道を渡ると、大阪外の人に避難される。

その人たちは遠回りをしてまで横断歩道を渡る

 

え?ここ、めっちゃ細い道だよ??

車、来る気配ないよ??

なんか、悪いことしたっけ??

 

ていうか、遠回りをするなんて、意味が分からない。。

 

今 ドライバーのヒマワリのトミーに成長して

 

出来る限り、歩行者を優先して停まるようにしています。

あ、ごめん、今から停まるには急ブレーキ踏まないとあかんしごめんね!という時以外はだいたい停まるよ。

 

 

ただこの事故には本当に注意!!!! 


f:id:guuuuutara:20160928210731j:image

ドライバーも、歩行者も注意して欲しい!

誰かの善意が、命に関わることになる(>_<。)

横断歩道が見えたら、対向車の間から人が出てこないか気をつけて渡ろう!

 

 そんな、横断歩道のアレコレでした!

おわり。