ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

赤毛のアンのパフスリーブ

赤毛のアンの小説の中で、カナダのファッションや料理の描写は異国の読者の女の子をドキドキとさせます。  

マリラは実直な余分な飾りのない服をアンに与えていたけれど、みんなが持っていた袖が膨らんだパフスリーブのドレスが欲しかった。

マシューが、ある日大事なアンのために買ってきてくれるのです。
 
ドレスに憧れを募らせた小学生の私は、紙にパフスリーブのドレスを着た女の子の絵を描きました。

f:id:guuuuutara:20171216101603p:plain



朝ドラの花子とアンを見て、
思い描いていたパフスリーブとどうやら違うことが分かりました。


肩が膨らんでた。
f:id:guuuuutara:20171216101710p:plain


パフスリーブへの憧れは行き場をなくしてしまったけれど、
グリーンゲーブルズへの憧れは今もあります。
一度訪れてみたい。