ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

さいきん好きなこと。もの。

最近好きなことのメモ。

 

おばバカ日誌 (漫画ブログ)

obabaka.com

 

毎日20時にアップされるのを楽しみに、ほぼ毎日チェックしている。

妹が生まれて、その子も大きくなって、、と親戚の子どもを見守っているみたい。

子どものほっぺたをツンツンするような、そんなやわらかさが描かれているのもいいし

お兄ちゃんのはぎ君の発言や行動も面白い

 

 

まめきちまめこニートの日常 (漫画ブログ)

 

mamekichimameko.blog.jp

友だちに教えてもらったブログ。

個人のブログなのに一つの投稿に300件とかのコメントが付いてるお化けブログ。

味があって、見れば見るほどハマっていく。

 

 

 

アーモンド効果 (飲み物)

たまたまスーパーで手に取ってみたんだけど、美味しくて感動した。

ナッツが好きな人はぜひ。

甘さとミルク感と香ばしさが良い感じに調和されている。

わたしはハーゲンダッツもマカデミアンナッツが一番好き。

www.glico.com

 

図書館通い

平日の18時以降に、空いている図書館に行くのにハマっている。

休日のにぎやかな図書館にはない、独特の緊張感・静寂があって

集中できて良い。

図書館で、買うほどじゃないけれど、ちょっと興味がある本をいろいろと

読んでみるのが楽しい。

ミャンマーの暮らしについての写真集を覗いたり、

フラワーアレンジメントの本を見てみたり、

住んでいる町の昔の地図を開いたりしている。

 

ポカリスエットの粉末

www.otsuka-plus1.com

 昔からポカリスエット信者で、風邪ひきそうになったら

ポカリスエットと冷凍うどんをコンビニで買いこんでいたんだけれど、

最近は粉末で家に常備するようにしている。

安心感がある。

 

どてら

↓こんなやつ。これじゃないけど。

wowma.jp

着る毛布じゃなくて、これは着る布団。着る毛布よりも断然暖かい。

今年の冬はこれに助けられた。買ってよかった。

赤くて、いかにもおばあちゃん、って感じで気に入っている。

最近はゴミ出しもこれ着て行っちゃう。

 

エビカニクス (youtube)


エビカニクス/ケロポンズ 【「ノリノリ!あそびうた&えかきうた」CD好評発売中 !】

ヨガとかピラティスとか、やってきたけれど、なかなか続かなくて。

ダンスが良いと思って、AKBとかレディガガのMVをYoutubeで見ながら

踊っていたんだけれど、結局このエビカニクスが肩こりにダイレクトに効く。

簡単な動きで、特に肩回りを動かすから、肩甲骨まわりが動いてよい。

本気で足を上げると結構キツい。

そして何より愉快な気持ちになってくるのでオススメ。

 

今までの冬はハーブティーやココアを好んで飲んでいたんだけれど、

今年は水ばかり飲んでいた。

水道水を飲んでいる。飲むたびに、水って美味しいなー、と思う。

 

twitter 

けっこう時間を使っている。

ブログは書いてもいないし、上にあげた漫画ブログ以外は、他のも読んでいない。

 

古事記

田辺聖子が意訳した古事記を読んでいる。

お風呂に浸かりながら、少しずつ読み進めている。

おおらかで、なんでもありで、恋をして、嫉妬して、ロマンチックで、

型にはまっていなくて、風土に根付いていて、読んでいて風通しが良いところが良い。

 

思いつくままに書いてみた。

もう12時。

おやすみ。