ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

年のはじめに思うこと。

お正月なので、今年の指標を考えてみました。

思いつくままに書いています。

 

〇家族や友だちを大切に過ごす。

当たり前のようで、ちゃんと出来ているのかな、と思うことがありました。

相手のことを考える時間を意識的に作る

イヤなことは言わない

相手が好きなことをもっと知ろうとする

「〇〇したほうがいいかな」と思ったことはサボらないようにする。

そんなことに気を付けたいと思います。

 

〇介護職とマッサージ屋・ヨガを通して、体の構造の勉強をする。

骨・筋肉・血液の流れなど、何となく感じていることに、知識を学んで肉付けしていきたい。持っている書籍から学ぶ時間を作りたい。

 

〇マッサージ屋として月1回はだれかに施術する。

2017年にオイルトリートメントを施術するための資格を取ったのですが、

2018年はほぼ活動量がゼロでした。

あまり自分の中でのハードルは高くせず、ブランクもあいてしまったので

再開していきたいと思っています。

仕事がつらかった時に、マッサージを受けて気持ちがとても軽くなり、

こんな魔法のようなことを私もできるようになりたい、と思いました。

そんな気持ちをまず第一に活動していきたいです。

とりあえず、夫相手に練習を再開しよう。

 

 

〇クリアな時間を持てるようにしたい。

たとえば、部屋を暗くしてろうそくの火を見つめて、頭の中を空っぽにして

ぼんやりとした時間を設ける。

たとえば、日記帳に思うままにラクガキをする。

たまにはブログを書いてみる。

何かしていないと落ち着かなくて、ネットニュースを追いかけてしまったりするけれど。できるだけ毎日リセットする時間をつくりたい。

 

〇ハッピーに生きる。

愉快な夫とハッピーに歌いながら今年も暮らしたい。

 

〇結婚式を挙げる。

なんか、結婚式ってお金かかるし、わざわざしなくていいかなーと思っていたけれど。

結婚式は親や親戚・恩師や友だちのために存在するものだったのね。

ちゃんと考えようと思う。とりあえず、明日ゼクシーの結婚式相談へ行く。

 

〇身の回りのものを大切にする。

自分の体もそうだし、服や食器の手入れ、家の整理整頓。

暮らしの基盤を整えることを意識して行いたい。

頑張らなくてもできる仕組みも頭を使って考える。

 

いろいろ書いたけど、愉快にハッピーに毎日を暮らせたらいいな。

今年もよろしくね。