ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

仕事に関する最近の記録。

去年の10月くらいから、何となくしんどかったです。

パット見は何も心配事はないのに、何となく力が入らなかった。

いま振り替えると、悩みが渋滞してました。


アクセルとブレーキを同時に全力で踏んで、全然進まねぇ!って思ってた。

たらたらとしか進まない車に乗って、イライラしていたけれど、ようやく進みそうです。

最近こんなことしてました。

①仕事関係の資格を取ることにした。
営業をしているのですが、実感のないセールストークをするのが気持ち悪くて。
3年くらい前からずっと取ったらいいのかな?と思いながら踏み出せなかった資格を思いきって取ることにしました。
六万円かけて、朝から晩まで丸一日、3ヶ月間毎週日曜日に通うので、おやすみを潰すのがバカらしいと思っていました。
しかし、通いだして良かった!!!
授業がとても面白いです。普通に遊ぶよりも楽しいかもしらん。
仕事も今までの経験知が、知識として統合出来そうな気がしています。おもろい。

②転職エージェントに会ってきた。
事前準備として、職務経歴書を作りました。自己PRを考え、今までの仕事で得たことなどフォーマットに沿って書きました。就職したい会社の条件トップスリーを決めたり、いまの仕事の良いところ、悪いところを書き出してみました。
これがとても良かったです。自分の悩みのぐちゃぐちゃが客観視出来ました。
面談で質問に答える上でも、自分の考えがハッキリしてきました。
学歴に見合った仕事内容と給料じゃない、というコンプレックスがあるので転職を夢見ていたり、仕事のキャリアアップがイメージできなかったり。
そういう漠然とした悩みを一つ一つ検討していき、仕分けが出来ました。


③上司と面談した
なんかしんどいこと、悩んでること、嫌なこと、苦手だと思ってることを全部ぶっちゃけました。泣きながら。
そのときは何が辛いか分からなかったので、思い付くままに嫌なことを羅列しました。
めっちゃダサいし、自分何歳やねん、て思う。
自分でヒクくらい、悩みがごちゃごちゃになってることが、話をしていてやっと自覚出来ました。
まー、別に大した悩みはないんです。渋滞してただけで。


○もらったアドバイス覚書

・無駄にみえる地道な努力の上に成功がある
(上司から)
→面談した上司からは、この言葉をかけられました。

・仕事にフォーカスするな、もっと遊べ


そんなこんなの、記録でした。