ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

「何となくしんどいスパイラル」から抜け出す方法

しんどい時に更にしんどくなる行動をしてしまう時がある。

 

ジャンクなものを食べたくなったり、
スマホでネットサーフィンをしてジャンクな情報を仕入れたり
お風呂に入らずに寝たり
ちょっとした片付けをサボったり。

 

しんどさのスパイラルに陥ってしまう時ってあるよね。

しんどさのスパイラルから抜け出すキッカケになることを振り返ってみよう。

 

(ちなみにこの文章は少し前に書いたもので、今はすこぶる元気です)

 

・マッサージ屋さんにいく。
私の場合、しんどさは体の強張りに顕著に出てしまうので、
体の強張りを取り除くと楽になる。
普段からセルフケアをするように心がけているけれど、しんどい時ほどサボりたくなる。マッサージ屋さんで受動的に強張りを取ってもらうとラクになる。

 

・友だちとアホな会話をする
共感能力の高い友だちと会うよりも、アホな会話しかしない友だちとアホな会話をするとケロッと元気になったりする。
芋煮会しよー」とメールを打ったらケロっと元気になった。

 

・泣く
泣いてスッキリすることもある。

 

・美味しいものを食べる
回復する。とくに手作りのものを食べるのが良い。

誰か一緒だと更に良い。

 

・好きな喫茶店に行く
大好きな喫茶店に行って、大好きなおかみさんとちょこっと話をすると回復する。

 

・弟にLINEのスタンプを送る

弟はマメにスタンプを返してくれるので良い。
スタンプだけで文字のないやり取りを続けることがある。

 

・自分のブログを読み返す
自分の書いた文章が、一番頼りになる。自分の書いた文章に何度も救われてきた。
昔に書いた記事は削除して、一冊の本に印刷して残したのですが、
何回も何回も読んで、ボロボロになってしまった。
誰かのありがたい言葉にすがるのはやめて、自分で自分へのメッセージを作れるようになれてよかったと思う。

 

・しんどい時にどうしたら良いか?を考える
しんどさから距離をとって、どうしたら良いかを考えてみるのも効果的。
ということで、この記事ができました。

 

しんどいときは、ゆっくりおやすみ。