ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

蚊とカニカマと蚊柱

 

「蚊にかまれましたか?」って聞いたら、「そういえば、大阪出身でしたっけ?」と返ってきて驚いた。

蚊にかまれるって全国区の言葉じゃないのね。

 

 

小さい頃は、蚊にかまれた跡のことを「カニカマ」と呼んでいた。

カニかまぼこの略じゃないよ。

カニカマを爪で潰して後をつけて、「メロンパン」とふざけるのは全国区のネタかな。

 

それから、水たまりの近くで小さな蚊の赤ちゃんが群れになっている一群のことを

「蚊柱(かばしら)」と呼んでいたけれど、あんまり友だちに通じなかった。

 

蚊にまつわるあれこれでした。