ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

朝の時間にゆとりを持つために時間割を決めよう。

もっと朝の時間に余裕を持たせたい!もうギリギリに出社するのはやめたいなぁ、と思いながら始業の2分前出社を続けて早数年。

 

ギリギリまで寝ていても、早く起きても、何故か出かける時間は変わらない。いつもギリギリ。ほっとお茶を飲んでから仕事に取りかかる余裕が欲しいよう。

 

漠然と、早起きするのは苦手だなぁと思っていたけれど、一つの仮説を立ててみた。

 

「朝起きてから出社まで行き当たりばったりに行動しているからではないか?」

 

毎日ほとんど同じことをしていえるのに、順番がバラバラなので時間が読めない。

気がついたらこんな時間!となる。

 

そして少しでも時間に余裕があったら、何かを詰め込んでしまう。

洗濯機を回し始めたり、お弁当を作り始めたり、ケータイを触ったりして結局時間がオーバーする。

 

一度細かく効率の良い朝の時間割を立ててみました。

 

ゴロゴロしながら日記を書く

窓を開ける

ラジオをつける

トイレに行く

手を洗う

歯を磨きながら、

頭に乗せる用のホットタオルと白湯を用意する。

口をゆすぐ

髪にワックスをつける

顔を洗う

化粧水をつける

掃除ロボットをセット

お化粧をする

窓をしめるながら、掃除ロボットの回収と充電

洗濯機の前で着替える

鞄の用意をする

ラジオを切る

ガスの元栓を確認する

出かける

 

(朝ご飯は会社で食べています)

 

この時間割を守ると、スムーズなリズムで朝が過ごせるようになってきました。

時間割以外のことがしたくなっても、とりあえず全部終わってからにしよう!と保留に出来ます。

 

ガチガチに決めるのもしんどいですが、流れるように朝の時間を過ごせるように続けてみようと思います。