ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

家カフェ計画④無印良品のゴミ箱ってどうなん?

ゴミ箱を遂に買いました。無印良品で2,100円でした。

 

(キャスターを付けるとプラス400円です。)

 
f:id:guuuuutara:20170605224210j:image

 

前に比べるとだいぶスッキリしました。

 

ちょっと前の台所↓
f:id:guuuuutara:20170605224248j:image

 

ニトリ・カインズ・メルカリ・ジモティーなど色々と検討しましたが、結局無印良品で購入に至りました。

 

無印良品の良かったことは、

サイズ・色味・ゴミが2種類に分類出来ることです。

 

逆に無印良品のゴミ箱を買うか迷ったポイントとしては

・フタは手動で空けなければならない(足で踏めば開くなどの仕掛けはない)

・ゴミ袋のセットが面倒な気がする

・金銭面

 

の3つです。

 

次のような脳内会議が行われ、脳内設備申請が通りました。

 

フタ問題については、今まで通り

調理中は生ゴミはチラシ箱にまとめておき、後から捨てる。

という作業にすれば問題ないのではないかと思われます。

 こんな感じ↓

f:id:guuuuutara:20170605224345j:image

 

 

ゴミ袋のセットは

手のついたゴミ袋をまとめて購入しておき、サイズの大小によるセットのイライラを軽減できそうです。

 

金銭面については、ニトリやカインズと、無印良品では価格差はそれほど無いです。

逆にカインズはもっと大きいサイズのものが多く、金額も無印よりも高い印象でした。メルカリは業者っぽいものが多すぎ。欲しいものは見つからなかった。ジモティーは返事が来ねぇ。。

 

ということで、無印良品のゴミ箱が家にやってきました。

無印のゴミ箱は、縦開きか、横開きの2種類のフタから選べます。

縦だと可動範囲が広いので時間がかかるかな?と思ったので横開きのものを選びました。

家の間取りに応じても選べて便利ですね。

 

扉からゴミ袋がなくなってスッキリしました。

 

 買ってみてしばらく使った感想としては、

・ゴミ捨ては、以前の扉に下げた袋に入れる方式よりもだいぶ快適になった。

・ゴミ袋のセットはめちゃ面倒。ひっかける用の金網がすぐずれる。特にゴミ箱の中で二つに分類するときが不便。

金網は一体型なので、燃えるゴミの時も、プラスックゴミも連動しているので、イライラする。

小さいゴミ箱を二つ買って、並べて使った方が賢かったかも。。 

もしかしたら、燃えるゴミ専用機に

なるかもしれません。。

 

今のところの最善策は

持ち手のてっぺんを切る→くくって固定

することで、隙間をなくす方法です。

f:id:guuuuutara:20170605233107j:image

 

ずっとベストなゴミ箱を探し求めて4年経ってしまっていたので、

とにかく買えて良かった!!

 

ゴミを減らすように、生活習慣も見直していこう。

 

家カフェ計画はまだ続きます→

 

今日のごはん

f:id:guuuuutara:20170605233927j:image