読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

評価しないという優しさ  

今通っているマッサージ(厳密にいうとオイルトリートメント)の先生に頂いたアドバイスを記録にしておこうと思います。

 

「元気になってもらいたい」「ラクにしてあげたい」等の自分の思いを捨てて、無になって相手と接することが一番良い。

所詮、他人に出来ることは殆どない。すべては本人の気づきと行動で人生は変わる。本人の中に答えはあり、出来ることは気づきを引き出すサポーターになること。

 

安心して悩み事を言えるのは、悩み事を言っても影響されない人。よいことも悪いことも、そのままを見せても評価を変えない人。

評価をしない人だと、安心して何でも話せる。

 

影響されない人になるには、元気な大きな木のようになること。

元気で楽しくいることが、相手にとっても一番のパワーになる。

とにかく余計なことは考えずに、元気で楽しくいること。

 

しんどい人と一緒にいるとつられてしんどくなったり

元気な人と一緒にいると更に元気になったりしやすい。

 

人と自分を分断する方法を覚えると良い。

気をもらいすぎないように、息をコントロールするスキルを身につけること。

 

とにかく、楽しく過ごせば良い。まわりも楽しい人が集まってくる性質だから、どんどんと元気に思うように過ごすこと。