ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

BBQの幹事って大変?気づいたこと3つ

大勢が集まってワイワイするのが好きです。

先日、20人近く集まるバーベキューの幹事をしました。

お花見の予定がサクラが咲かず、

プランを急に変えることになりバタバタしました。

 

無事に終わって良かった。楽しかったー。

 

 

 

幹事をして気づいたことを振り返ってみます。

 

 

全て人の要望を全て取り入れることは不可能!

潔く判断することが大切。

 

出来るだけ多くの人が満足するように、

開催場所・日時・予算・BBQの食材・役割分担・準備の段取りなどを決めていく必要があります。

決めるということは、他の選択肢を捨てることでもあります。

 

特に人数が多い場合は、全員が参加することも困難です。心苦しいですが潔く判断していきましょう。振り回されていると疲れるだけです。

幹事として求められるのは「決める」ことです。

 

楽しく安心して過ごす

「チャッカマンがつかない!」「お玉がない!」

などのトラブルがあっても、安心していることが大切です。

もちろん段取りは大切ですが、全部上手くいかなくて当たり前だと思ってノンビリ構えましょう。

安心している心と体から、機転を利かせる発想は生まれるのです。

 

お釣り用のお金は細かく用意する。

BBQの場合は、かかった費用を集計してから集金するケースが多いのではないでしょうか。

お釣り用の1,000円札、100円玉は多めに用意しておくとスムーズです。

 

(ちなみに、今回は幹事が大変だったので自分の費用はコッソリ調整しました。儲けようと思うと、儲けられるよねー)

 

これから、春になり外に出る機会も増えますね。スルッとイベントが出来るようになりたいです。