ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

気づかないうちに、春。

神奈川県松田町寄(やどりき)のロウバイ祭りに出かけて来ました。ロウバイはうすい黄色の梅の花です。蝋燭に似た照りがあるから、蝋梅と言うとか、言わないとか。今が見頃です!

 

薄い黄色の花なので、山の下側から見上げると土と同化して咲いているのかハッキリと分かりませんでした。どこに咲いているの?というくらい。しかし、息せききって登ってみると、一面は花。青空に透かしてみたロウバイは美しかった。

 

香りが素晴らしく良かったです。何と例えたら良いのか言葉が見つからないけれど、高貴で甘い香りでした。

 

梅の木の中のベンチに座ってお昼ご飯を頂きました。

通りすがりのおばちゃんに、「あら、美味しそう!サイコーね!」と声をかけてもらって嬉しかった。

 

駐車場のワキで買った玉こんにゃくも絶品でした。作り方を教わったので今度作ろう。

 

寒さの中で、春がはじまっている。春は怠くなりがちだけれど、楽しみなことがたくさんある。春を待ち遠しく思っていたことに気付く。

少し前から咲いている梅もそろそろ見頃だろうし、菜の花も見に行きたいし、川津桜も気になっている。お花見もしたい。春になったらひまわりの種を植えて、春キャベツに芯タマネギに、新ジャガ。(食欲の春)

 

気づかないうちに、春。