読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

「人生でやりたいことリスト」の見積をとろう

以前、「人生でやりたいことリスト」を作成しました。

 自由研究!人生でやりたいことリストを作ったよ - ヒマワリのスカート

その50番目、

 

50)北海道にマギーさんとエリサさんを訪ねて行く

 

が今年中に叶いそうです!


f:id:guuuuutara:20161019234145j:image
 

北海道旅行の計画を立てていて、

「思ったよりも安く行けるな」と思いました。

 

(羽田ー新千歳空港までの飛行機、ホテル宿泊、スキー場までのバス、リフト券、レンタルを含めて3万3千円でした。もっと安く行ける方法があれば教えて下さい)

 

 計画を立てる中で、

「人生でやりたいことリストに書いたことでも、何円必要かを知らなかった」ことに気がつきました。

 

そして、漠然と「したいことばかりしていたら、お金がなくなる」と思っている自分がいました。

 

 

たとえば

10)犬を飼う

 

と書いておきながら、今は1人暮らしだから犬は飼えないなぁ、としか思っていませんでした。

月々の餌代や病院代にいくらかかるのか知ろうともしていませんでした。

調べてみると、大体月1万円かかるそうです。

 犬の飼育にかかる毎月の生活費 | 犬の飼い方ナビ

この金額を知ったことで、犬貯金をしてもいいし、「月に1万円使って犬カフェに行く」という選択をしてもいいのです。

 

 

金額を調べる過程でプランを詳細にイメージができるので、やりたいことをする確率がグッとあがる気がします。

 

 普段の生活をどれくらい引き締める必要があるのかも分かるし、

優先順位をつけることも出来るでしょう。

 

サーフィン、ダイビング、NY旅行、ツリーハウスに泊まる、宇宙旅行、インドにもう一度行く、など、お金のかかる「人生でやりたいこと」がたくさんあります。

 

全部全部は実行できなくても、「できるかどうか」を検討することは全部できる。

 

だって妄想はタダ!!!

たくさん妄想のタネがあるのでいっぱい楽しもうと思います。

今週末はHISでNYのチケットの下調べをしよう。

 北海道旅行の計画も楽しみ!