読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

横浜中華街のお土産にいかが?ピータンを家で食べられるって知らなかったよ。  

ピータン

 

 

ピータンってポケモンにいそうね、かわいい名前。

 

ピータンはアヒルの卵で土に埋めたら出来るという謎な食べ物です。

かわいい名前に反して、卵なのに黒っぽいという怪しいビジュアルが影響するのか、好き嫌いが分かれる食べ物ですね。

 

ピータンはお好き?

わたしは好きです。

 

ツルツル感と味がツボで、中華料理やさんに行くと

ピータン好き?ピータン頼んでいい?」

と聞いておきながら、返事に依らずピータンを頼みます。

 

周りがピータンを好きじゃないと知ると、

心の中で、「やったぜ、取り分が増えたぜ」とガッツポーズをします。 

セコいな自分。

 

で、そのピータンですが、

横浜中華街の食料品店で売っていることを初めて知りました。

 

中国生まれのお友だちと一緒に買い物に行き、何を買うべきか教えてもらいました。

 

 

おぉ、ピータン

 

f:id:guuuuutara:20161003211032j:image

 

 
f:id:guuuuutara:20161003211108j:image

 

ピータンはやはり土から出てきた!

 

 


f:id:guuuuutara:20161003211212j:image

 

土を払ったら卵だ!

 


f:id:guuuuutara:20161003211245j:image

 

殻を破った!

 

 
f:id:guuuuutara:20161003211256j:image

 

切るの失敗した!

 

 

食べた!

 

f:id:guuuuutara:20161003211308j:image 

 

なんか不味い!

 

 

「切ってスグに食べたら不味いです(意訳)」と但し書きにも書いていました。

 

 

切ってから冷蔵庫に入れてしばらくおきましょう!

 

そしたら、いつもの中華料理やさんのピータンです!

 

ピータン、美味しいよ、ピータン!!

 

 

保存食になるので、今晩のおかずが一品足りないという時にいかがですか?

いつもの麻婆豆腐の横に添えたら、

「我が家も中華料理やさん♪」だよ!