読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

東京から近くて安い!!離島で泳いできたよ【熱海初島】

初島に行ってきました☆

f:id:guuuuutara:20160731141712j:plain
f:id:guuuuutara:20160731141937j:plain


・首都圏から一番近い離島 初島
初島は首都圏から一番近い離島だそうです。
http://www.hatsushima.jp/

f:id:guuuuutara:20160731142032j:plain

朝の9時半には島について、最終の5時50分のフェリーまで丸一日遊べました。

そして移動代が安いです!
フェリーは往復で2600円でした。熱海駅から熱海港まではバスで約230円でした。
例えば東京から新幹線に乗っても往復で1万円ちょっとで行けます。

・最早フェリーに乗るだけで楽しい
キラキラの海と青い空、快晴!
風に吹かれて、波の模様について語り、鳥や飛び魚を見つけて騒いでいました。

・ノープランで行っても大満足な一日
誰かの緻密なプランに沿って行動する旅行もいいけど、
ノープランで行く方が楽しかったりします!
着いてから島を一周して、泳ぐ場所や飲食店を探しました。
何をするかも勢いで決めました。
探検みたいでワクワクします。

・夏といえば海水浴!
泳ぐなら、フェリーが発着する初島港のそばが一番広くオススメです。
海の家にロッカーがあるので、荷物を預けることができます。
砂浜ではなく岩場なのでシューズを借りた方が安全ですね。
わたしは知らずに足に擦り傷を作りました。

シュノーケルもレンタルできます。
肉眼では「青い魚」しか見つけられませんでしたが、シュノーケルを借りて見てみると、たくさんの魚が泳いでいて驚きました。
 
イケイケな感じの海水浴場ではなく、人も少なくて過ごしやすかったです。
海水浴よりもダイビング目当てで来る人の方が多かったです。
次は潜ってみたい!

・ホテルエクシブ初島のゲーセンで遊び、お昼からビールを飲む
エクシブ初島という高級そうなホテルに入り、
ゲーセンのエアーホッケーでジュースを賭けて遊びました。
ホテルのラウンジでビールを頼み、優雅な休日を過ごしました。
お金持ちそうな人たちがたくさんいて、
「どうすれば、金持ちなフリが出来るのか」
というバカな会話をしていました。
場違いなのに長居してごめんなさい。。

・お昼ご飯には海鮮
イカ・サザエ・マグロと新鮮で美味しかったです!
お味噌汁に入っている初島名物らしいアオサの香りが引き立って美味でした。

・帰りのフェリーは地下がオススメ
地下はカーペットが敷いてあり、靴を脱いで床でくつろげます。外は全く見えませんが、泳ぎ疲れた体に優しいです。

・何故かタクシーのおばちゃんに乗せられて湯河原まで行く
熱海港から熱海駅まではバスなのですが、4人いたのでタクシーの方が安いだろう、とタクシーを捕まえました。
タクシーのおばちゃんが話上手というか、何というか、
結局3700円もかけてボーリング場まで行くことになりました。営業上手です。
ボーリング、楽しかった。もうちょっと上達したいな。


・小学生みたいに遊びたい
久しぶりに遊んで切り傷を作ったり、日に焼けたりしました。
小学生の頃は、傷をつくるのが当たり前のように遊んでいたことを思いだしました。
おこずかいは月に数百円しか貰っていなかったのに、毎日遊ぶのが待ち遠しくて仕方がなかった。

大人になっても小学生の頃のわたしと何も変わっていないのかもしれない。

変わったのはちょっとだけ世の中の仕組みに詳しくなって、傷つかないようにする方法を覚えただけ。

傷を作りながらもワクワクと秘密基地を作っていた
わたしは、わたしの中にいる。

遊び心をもって生きよう。

そんなことを思った、小学生みたいなブログでした。

・また来るよ、初島
大満足でしたが、初島には様々なアクティビティがあり、コンプリート出来ていません。

①ダイビング
②釣り
③海泉浴
④キャンプ
⑤ハンモックで昼寝

沖縄などの南の島に行きたいな、と思っていましたが、
近場でかなり満足できちゃいました。

フラッと行って帰ってこれるので、近くに住んでいる人には初島はかなりオススメです!!