読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

ADHDの人こそ瞑想を取り入れたら良いよ。

はじめに
ADHDの傾向のある人にこそ、瞑想は効果的だと感じているのでタイトルにADHDという言葉を入れました。
ヒマワリのスカートはADHDと診断されたことがあります。
ただ、わたしの傾向と対策の話しか出来ません。
似ていると思ったら取り入れてみて下さい。


昔のわたし
わたしは、頭の中がグチャグチャになりがちでした。
こんな感じ。
f:id:guuuuutara:20160728201009j:plain

とにかく同時進行で無意識にいろんなことが頭の中を走っていた。
「気が変わりやすい」というよりもいろんな思考の中で、表層に出てくるものがコロコロ変わっていました。

小学生に不登校になったり、大学の研究室をドロップアウトしたのも、おそらく頭の中がグチャグチャで、問題が何かを把握出来ていなかったのが原因だと今は考えています。 

グチャグチャした心配をたくさん抱えていました。コントロールしきれなくなって、パンクして動けなくなるのを「やる気がないせい」だと思って自分を責めていました。

頭の中も部屋の中も混乱していました。

今、過去の自分にアドバイスするとしたら、
「やる気がないせいではなくて、あなたのトラブルは問題が整理出来ていないせいです。部屋を片づけ、頭の中も片づけなさい。」と言います。

ADHDミニマリスト
ADHDミニマリストは相性が良いです。荷物を最小限にすることで、ぐちゃぐちゃした思考が整理しやすくなります。
諸先輩方が記事にして下さっています。
わたしはいかに励まされたかわかりません。特にエリサさん (id:erisalife)の「こんなに楽しい人生が待ってたんだ!」という言葉は希望のカタマリでした。
http://erisaslife.net/entry/adhd

そして、今、わたし楽しいよ。


頭の中も片付けよう
頭の中の片づけとして、瞑想が効果的だと思っています。
一度頭の中を空にしたら、今から何を考えたらいいか、
一つ一つ取り上げて思考出来るようになってきます。
f:id:guuuuutara:20160728201307j:plain


f:id:guuuuutara:20160728201528j:plain

急に改善することはありません。ゆっくりゆっくりです。

頭の中がグチャグチャになる

頭を出来るだけ片づけて空にする

一つ一つ物事を考えていく

頭の中がグチャグチャになる

片づけて空にしようとする

エンドレスリピートです。
でも、部屋の片づけも一緒ではないでしょうか?
そして、ちょっとずつ上手になっていくのです。

瞑想する方法
瞑想は難しいです。
胡座をかいてじっとするのも瞑想ですが、ヨガも瞑想です。

ヨガにもレベルがあって、体を動かすヨガは初心者用です。
じっとしているのが難しいので、体を動かしながら瞑想する練習としてアーサナというヨガが編み出されました。

ヨガではなくても、歩いたり、走ったりしながら意識的に思考を空(から)にすることを瞑想と呼ぶのだと解釈しています。

わたしの瞑想歴としては、ヨガが一番長いので、
ヨガを中心に話をします。

瞑想の敵、「思いだしギャー!!」との向き合い方

普段、頭の中の思考をフルに走らせているので、
頭を空にするのが怖いです。
とてもとても怖かったです。

漠然とした不安から目を背けるために、思考や情報をフルに入手しているのです。だからネット依存や本に夢中になったりしていました。

なので、ヨガを始めた6年くらい前は、ヨガの教室に行って、頭を空っぽにしようとすると、発狂しそうになっていました。
叫びだしたい欲求、号泣しそうになる欲求がありました。
実際に、家で一人だとヨガをしながら号泣していました。

普段フタをしている「考えないようにしていること」が
波のように襲ってきます。

「あんなことを言って嫌われた、見下されたのではないかな」などの恐怖心が襲ってきます。

途中でヨガをやめてしまうこともたくさんありました。

この、恐怖をわたしは「思いだしギャー!」と呼んでいます。
今でも、「思いだしギャー!」は襲ってきます。

ただ、「思いだしギャー!」を受け入れられるようになってきました。
思いだしギャー!をして、泣いて、泣いてたら、出口があります。

ADHDの本を読んで、ADHDだから、、、と何か分かったような気になるよりも、
誰かにで泣き言を言うよりも

思いだしギャー!を受け入れようとしてから、
自分で元気を作ることが出来るようになってきました。

今まで嫌っていた自分を涙と一緒に自分の体から外に出して、取り出してみてみること。
見ないふりをしているから怖いのであって、取り出してしまえばいいのです。

そして、思いだしギャー!も飲み込んでしまって、自分が空になる。その後一つ一つ分けて思考する。

その繰り返しです。

部屋の片づけと一緒で、ずっと続けるしかありません。
何だかんだ言って、自分は変わりません。
でもね、ちょっとずつ、思考のコントロールは上手くなります。

部屋も空っぽにに近づけていったら、キレイになってくるのと一緒。

そうすると段々楽になるよ。

だから、悩むのをやめて、いったん頭の中を空にしよ。悩まなくていいよ。