ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

毎日の習慣から学ぶ元気でいる方法

こんばんは、ヒマワリのスカートのトミーです。

近頃、元気に過ごしています。

調子が悪い時は、どうしてしんどいのか?悪い食べ物を食べたせいか?イヤなことがあったせいか?
と自問自答しますが、
元気な時に、どうして元気なのか?と考えたことがありませんでした。

元気な理由を把握しておくと、元気になるのが上手になりそうだと思いつきました。

毎日の自分を作っているのは、毎日の習慣です。 
元気になる方法を調べるよりも、過去の自分の習慣を振り返ることのほうが「自分にあった」方法が見つかるのではないでしょうか?

近頃の元気を作っている毎日の習慣を思い返してみました。 

良かったらあなたも考えてみてね。

①たくさん遊んでいる

誰かと一緒でも、1人でも、とにかく遊んでいます。冗談を言うことが増えました。遊び心が何より大切!

②たくさん寝ている

8~10時間くらい寝てます。目覚まし不要で、遅刻せずに出勤しているのがちょっと自慢です。

③毎日嬉しかったことリストを書いている

毎日寝る前に、今日一日の嬉しかったことリストを書いています。思い出そうとすると、結構たくさん出てくる。
朝目覚めた瞬間に、あ!あれも嬉しかったんやった!と
思い出すこともあり、幸せな気分で朝を迎えられます。

④マッサージ屋に月2回通う

わたしのメンタルクリニックです。気持ちの落ち込んだ時に駆け込むと、悩みが吹き飛びます。
お財布には痛いですが必要経費だと割り切るようにしています。

⑤ブログを書いている

ブログが想像以上に継続できています。
今までの日常の思考は断片的でコントロールしきれていませんでした。
ブログを書き始めてから、思考を追えるようになってきました。

⑥ストレッチと瞑想ごっこをしている

三分でも良いと思って続けています。
 


逆にしなくなった習慣もあります

①ネガティブな友だちとのLINEをやめた

毎日「おはよう」「お疲れさま」「疲れたよー」「しんどい」「もう生きていけない」を繰り返し繰り返しLINEで送ってくる友だちがいました。
昔の自分を見ているようで、イライラしたり、心配したり、優しくない自分にイライラしたり影響が大きかったです。
心の準備が出来ないLINEはやめて、手紙でやり取りすることにしました。

②泣き言や愚痴をほとんど言わなくなった

楽しいことを話すのに忙しいからです。悲しい時は1人で泣けばいい。慰めの言葉を自分で探すのが上手になってきました。

③話を聞いて欲しい!と思わなくなった

ブログで自分の思考をまとめられるようになったせいか、
ブログで話を聞いてもらう欲求が満たせているせいか、
今までよりも人の話を聞けるようになりました。

2ちゃんねるまとめサイトを見なくなった

昔は不思議なくらい見ていました。
久しぶりに覗いてみると疲れました。

こんな感じです。

したいと思っているのに出来ていない習慣もたくさんありますが、
何となく元気、の感じを最優先にしよう。

感情にながされずに、
感情の波乗りをするサーファーのように、毎日を過ごしたいです。