読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒマワリのスカート

好きなことのスケッチブックです。気の向くままに書いています。よかったら覗いていってね♡

暇は発明の母 ネットサーフィンをやめよう

ネットサーフィンが思わぬ趣味になっている。
あったら触ってしまうんだよ。なかったら平気なんだけど。

○暇は発明の母
たまに会社にわざとスマホを置いて帰るようにしている。
テレビもラジオも持っていないので、家にあるのは電話しかできないガラケーだけ。


そうすると、時間が出来るから、いろんなことが出来る

ごはんの品数を増やしたり、ヨガをゆっくりしたり
習字をしたり、絵を描いたり、手紙を書いたり、踊ってみたり。
あたらしいことを学んでみたり。

小学生のころみたいだな、と思う。
自分で遊び方を考えて、秘密基地を作ったり、おもちゃを埋めたりした記憶。

誰かと会う予定のない休日なんか、時間が余る余る。
ろうそくを見ながらぼんやり過ごしたりする。

いかに、普段スマホに時間を使っているかが分かる。


○どうしてネットばかり見るのか
何も考えなくてすむのがラクだからだ。

調子の悪い日の方が、ネットを見ている。
仕事の不安や、やっちまった後悔、自己嫌悪、などのグチャグチャした感情に襲われる時がある。
ネットを見ている間は感じなくてすむから安心なんだ。

○まずは暇からスタートだよ
何回も繰り返してきたから分かるんやけど
不安に押しつぶされそうな時は、そのまま悲しんでいたら
わりとすぐにケロッと元気になるんだよ。

小学生のころみたいに、ワクワクと発明をしていこうぜ。

暇は発明のは母
スマホといい感じの距離感でつきあいたいね